2023年4月から
長男→私立高校1年生
長女→小学6年生
末っ子→小学1年生
私→パート主婦(2020年に4年ぶりに復帰しました)
老後資金や進学資金のために
年間50万
貯蓄目指して頑張ります


まず長男無事に進級できるかはてなマーク
分かりませんがとりあえず昨日2年生で使う教科書代を持っていき、購入

学費について
4月、5月、6月は36200円支払
就学支援金の申請を入学してから申請して
8月分学費からは118800÷12=9900円引いた
26300円を3月まで支払いしています!
ちなみに我が家は旦那と私のパート代を含めても絶対に910万の収入はありません  
そして
昨日自分が住んでいる地域の補助の手紙がきました
20100×12=241200延長戻ってきます
この補助は自分で申請するのではなく、学校が対象になった人だけ、申請してくれるので自分が対象なのか分からずえーん
この返金の手紙を見て初めて対象だった事がわかります飛び出すハート

実際
36200(学費)−9900(国の就学支援金)-20100(地域補助)=6200円
結局毎月6200円の学費になりました
クローバーこの補助は留年したり、退学したら貰えるのか?分かりませんがあせる
赤点常連さんの長男3年生に進級できるか?

来年は地域補助の20100円もらえるか分かりませんがとりあえず国の就学支援金の9900円は引かれるので
これからも学費毎月26300円支払いしていきます