4月から
長男→私立高校1年生
長女→小学6年生
末っ子→小学1年生
私→パート主婦(2020年に4年ぶりに復帰しました)
老後資金や進学資金のために
年間50万
貯蓄目指して頑張ります

昨日個人面接があり

長女は他クラスの女子とのトラブル(小5から)

しかしここ最近女子とのトラブルが頻発しています

クローバーすぐあなたのことが嫌いと手紙を書いて渡す 

クローバー人があなたのこと嫌いと言ってると本人に言ってしまう

クローバー指揮の練習をしていたが、当日(オーデションで決定するのだが)になり辞退したいと言う

とにかくすぐにいろんなことを口に出してしまい、トラブルになっています

担任から長女が色々話せる友達は今いないんじゃないかなぁと、仲の良かったお友達とも喧嘩しているみたいだとNG


来年から中学になりますが、

ほとんどの子が同じ中学に行くので、その中学には行きたくないと言って困ってます泣

長女はいじめにあっているから学校休みたいとあせる

名前を聞いても言いたくないといい泣くえーん

まぁいじめと言っても本人が色々言ってトラブルになっているだけな感じもしますがガーン

私的にはいじめではなくても、これから生きていく中でいろんなことがあります

自分が嫌だからと言って逃げていたら何も解決しない

だから自分でどうしたらいいのか?考える力をつけてもらいたいと思うのですが…


他にも

学校から帰ってきて遊びに行っても帰宅時間の約束を破る

お母さん『なんで帰ってこられないのか?』と言うと

赤ちゃん『中学になったら部活やテスト等で遊べなくなるから今遊ぶ』

遊ぶなと言わないが、帰宅時間は守らないといけないと話をしています

また先日近くで連れ去り未遂事件があり

暗くなるしそういう事件があったんだから気をつけないと言っていますが

赤ちゃん『その道通らないもん』

いやっ道ではなく、いつ、どの場所で起こるかわからないし

実際に起きてしまったら取り返しのつかないことになるので

そういうふうにならないように話していますがなかなかわかってもらえずどうしたらいいか悩み中