4月から
長男→私立高校1年生
長女→小学6年生
末っ子→小学1年生
私→パート主婦(2020年に4年ぶりに復帰しました)
老後資金や進学資金のために
年間50万
貯蓄目指して頑張ります


結局長男は学校休んでバイトに行きます

長男の学校は親が決まった時間に学校に欠席の連絡をしないといけません

(私は認めないので学校の欠席の連絡はしません)

旦那が認めたので学校の欠席の連絡するそうです


もし私の方に欠席の連絡が来たら、

バイトに行きましたと言うつもり→これで長男停学なるかもしれませんがはてなマーク

自分が何のために高校に行っているのか?考えてほしいです  

(長男の高校はバイトするのに申請が必要ですが、たぶん長男は申請せずに無許可でバイトしているのでその分停学になるかもしれません)

私は高校は義務教育ではないので勉強する気がないなら無理に行く必要はないと去年受験をする時に言っています 

長男は勉強すると言ったので受験させました

長男の成績では行ける高校がなく、この私立の単願で受験しました

ただ長男のこれまでの生活を見ると定期テストが近くになっても自宅では勉強をしていない、スマホゲームばかりしている

そんな状態なので赤点→補習

の高校生活です。

私から見たら勉強をする行動が見られない 

留年するようなら退学をする約束はしています

私立ですから学費が高いです。留年分を払う余裕はありませんので目

ちなみに旦那は高校中退で中卒です


外泊については

泊まる家や連絡先を言わないなら

警察に無断外泊で補導の相談に行く予定です

未成年で親の許可がないのに行くのはダメと説明しましたが

『あーもううるさい』と言うだけで

私の育て方が間違っていたのかもしれませんが、

自分で対処できないなら行政とかにお願いするしかないのかなぁと

無断外泊も学校規則で認められていないので停学の可能性がありますが、仕方ないと思います