先月17日ぐらいから新型ワクチンの接種券が送られてきたようで
そして月曜日の19日から
『こんな紙が来たんですが…』と新型ワクチンの接種券を出してくる患者さん
実は開業医で先生が一人しかいないので、
コロナワクチンの予防接種をしない予定でお断りしていたのですが、医師会から個別で予防接種をして下さいと言われたようで、
急遽予防接種をすることに
まずはいつ予防接種をするのか(曜日、時間)
予防接種をする人数ファイザーのワクチンなので、マイナス20℃までの冷蔵庫をどのメーカーにするか(とにかく時間がないので、早急に発送してもらえるもの)
を急遽決めてました
診察時間にワクチンについての問い合わせの電話が殺到しまして
診察に差し支えるので新型コロナワクチンの問い合わせ時間を決めることに
第一回目の問い合わせ時間と同時に80歳以上の方のワクチン予約を開始
やはり電話が殺到しまして、つながらない状態に
そんな中うちとしては
今月の中旬からワクチンスタート
なのですが、すでに6月15日までの予約が埋まりました(第1回目予約日だけで)
患者さんからは
『電話がつながらないけど、どうすればいいの』と聞かれますが
『電話がつながるまで、電話をかけて下さい』としかお答えできません
窓口で予約受付をすると、密な状態になるし、診察に差し支えるのでそれは絶対にしません
またこんな方も
『昨日電話したら、今日の11時に来てくれ』と言われたから
急いでタクシーできましたと言う生保の方
そんなこと言う職員はいないのですが、自分の間違えるを認めず、怒り出す
患者のみなさんは、自分は特別だと思いこんでいて、ワクチンは絶対にこの病院でしてもらえると思っているようで困ります
コロナワクチンはインフルエンザ予防接種みたいに注文したら、
納品してもらえるのではなく、配布されるワクチンの数は決まっています
なので個別で予防接種するには人数に制限があります