健診前日の夜、なぜか眠れないあたし。


緊張なのか(-_-)

つぶの添い寝で一度落ちたので眠気がふっとんだのか(@_@)


よくわからないけど体調最悪の中、

なんとか無事に健診行って来れました。



身長*80.4㌢

体重*9.45㌔


身長体重はもちろん、

内科診察、歯科診察、フッ素塗布、全部ギャン泣き(^_^;)


でもほとんどの子ギャン泣きだった(笑)



にしても、、、


つぶっち、体重のびないー


寝てるとき以外ずっと動いてるからなぁ


なのに、食に興味ないからね(_ _。)



まぁでも保健師さんからは枠内で下の方ギリギリとかじゃないし

(中間よりちょい下あたり)

この子なりに育っているので問題ないですよーと。



そして、保健師さんが犬の絵を指さして、これはなぁに?

と聞いても

電車を指さすつぶ…


お家ではワンワン言ってるのになー(^_^;)


最終的に車を指さして「ブー」と言って脱走。


おーい!ヽ(;´Д`)ノ



積み木は保健師さんの言うように積めました♡


良かった(*´Д`)=з



その後、

食事のことやつぶの行動(物を投げる)のことなど

聞きたかったので栄養士さんや○○心理士?さんと個別にお話。

(○○のとこは忘れました(^_^;))




先に行動のことについて。


怒ると大事なブーでも投げたり

ぬいぐるみはギューのあと投げるのはどうしてか聞いたら


やっぱり自分の思うようにならないと

まだ言葉で伝えることもできないし、どうしても手が出てしまうのかもと。


『投げないよ』とか『投げたら痛い痛い言ってるよ』とか

気長に言いかけしていくしかないみたい。


ぬいぐるみのは遊びの延長なのかなーとのことだったよ。



ずーっと「投げないで」「やめようよ」って言ってるけど

やるんだよねー(^_^;)


ぬいぐるみは柔らかいからまだいいけど

ブーとか硬いおもちゃはお友達に当たったら大変だから

ほんとやめてほしくて…(´._.`)



でも、前に支援センターで同じようにかんしゃく起こしたときに

先生に「ああして自分の気持ちを出せるのはいいことだよ。

徐々に自分の気持ちをコントロールできるようになるから。

よく育ってきてる証拠だよ。」

って言われたこともあって、それなら大丈夫かなって思ってたけど


ちょっと気になっちゃう。



外面いいから、外ではあんま物に当たらないけど。


だからママ友さんにはよく「つぶくん穏やかだよねー」って

言われる(^_^;)




食事に関して。


遊び食べはできるだけさせないように

30分ほどで食事は切り上げる

ヤクルトは飲ませる必要なし、とのこと。



つぶ、遊びに夢中じゃないと基本食べないかと思ってたけど

健診の後は、頑張ってやれる範囲であまりおもちゃなどは

渡さないようにしてる!


だから、最後のほう食事に飽き飽きな表情行動してるけど

あれやこれや話しかけて、なんとか終了。


ふー、こっちがつかれるー(〃´o`)=3 フゥ


でもそのおかげか30分、かかっても40分で終わってます。



テレビも食事中、毎回ではないけどつけてることもあったから

もうやめよー。



ヤクルトの件は、、、

うちの母が持ってくるんだよねー。

つぶくんに飲ませてあげてーとか言って(-"-;A


で、今までたまーにだけど半分に薄めてあげたりしてたんだけど

ずっとモヤモヤしてたので、これもやめ。



栄養士さん、若い子だったけど

『甘いものはあげなくていいです』って

にこやかに、でもきっぱり言われました(^_^;)



フルーツも食事の一番最後などにあげるのも

本人がわかってくるようになると

フルーツしか食べなくなるので、やめたほうがいいらしい。

おやつ(補食)としてならOK。


これは意外だったー。


うちも今まであげてたけど、ごはん終わってから用意したり

食事中から見せないようにしてたからまだいいのかな?

それでも後々出てくるのがわかってくると食べなくなるかもしんないか(ノ_-。)



あと、アクアライトなどの飲料水も

普段食事で塩分とれてれば飲まなくていいって言われた…。


ほんとに??


食事で塩分そんなに気にして作ってないし

基本薄味にしてるし、ちょっと不安(-"-;A


水分補給は、お水かお茶で、とのことだったよ。




全てが終わったら、みんないなくなってて

あたしともう1人だけになってたわ。



かかった時間、2時間半でした…。(´д`lll) グッタリ




待ってる間に、つぶも色々あって

お友達とおもちゃの奪い合いや風船の取り合い(全員もらえた)、

みんな前見ないで走ったりしてるから、つぶも2回ほど思いきりぶつかって

ギャン泣きしたし、


ほんとお疲れさま。健診怖かっただろうによく頑張った♡


帰りの車内で寝落ち。

そりゃそうだー。



あたしも夜はヘロヘロでした。



つぎの2歳健診が恐怖だわ。