昨日は市の3・4ヶ月健診に行ってきました。



体重*5320グラム

身長*59.2センチ

頭囲*39センチ


ついに5キロ超えましたお



小児科の診察では

首すわりを診てもらえたんだけど

「もう首すわってますね~」って。


おぉ

すわってたんかーい


…気付かなかったよ、ゴメン(笑)


でもまだなんとなくグラグラしてるような

してないような...フッ



うつぶせも診てくれたけど、

診察がニガテな裸だったから(オムツのみ)

泣いちゃって

あまり首あがらず(;´▽`A``


機嫌いいとき狙って

うつぶせトレーニングやるんだけど

泣いちゃうから

あんまりやれてなくて...でも毎日やらなくちゃね。


他の身体の発達は異常なし。



頭皮がぽろぽろしてるのと

顔・腕・太ももに湿疹があるのが気になると

書いておいたら


頭皮はよく洗ってあげて、

湿疹はひどくないので心配なし。

ひどくなったら皮膚科へとのことでした。



てか、先生…

どっかで聞き覚えのある声だと思ったら

予防接種でかかってる小児科の先生でした~きらきら


前日も四種混合で伺ったばかりw




その後は、絵本を1冊いただいて

(6冊ぐらいから選べたよ♫)


保健師さんとの育児相談。



ちょっと前に記事にちらっと書いた悩み。



それは

3月下旬のある日から突然

哺乳瓶をいやがるようになってしまった

ということ。


そしたら、1日あたりの体重の増えを

計算してくれて

3月20日(桶谷で測定)~4月10日までで

28.6グラム/日 増えてて、良好ですよって。


一応、1日の終わりごろになると

喉の渇きが限界になるのかイヤイヤだけど

ミルク飲んでくれるので

もう少し様子見てみたらとのことでした。


もしかしたら、あたしの母乳が以前より

増えてるのかもしれない?

いや~きっとそれはないと思う~



今週に入ってからがほんとひどくて...

1日トータルで400は飲んでほしいところを

100~200ぐらいしか飲んでないしガーン


先週までは、おっぱいのあとすぐに哺乳瓶やると

おっぱいの口してるそのままの勢いで

だまされて飲んでくれてたんだけどねー


それもうまくいかなくなった。

気付いちゃったみたいことば:はぁ



スプーンや哺乳瓶の口はずしてそのまま

あげてみたりしたけど

いやがってギャン泣き...........はぁ・・・

むせるし、見てても可哀そうで。。。



また来週の金曜に桶谷に行くので
そのときに哺乳量見てもらったり

体重測定して日ごとの増え具合も見てもらおう。


どうなってるか恐怖だ.....凹む



今日はあまりに飲んでない時間が続いて

ぐずぐずのギャン泣きエスカレートバージョン。


抱っこじゃないと寝ないしー

というか寝てばっかで心配になってくるし


親の不安が子どもに伝わっちゃうからと

言われても

あまりに飲んでなかったり寝てばっかだったり

おしっこ出てなかったりすると

不安にもなるさー



なになに?と慌ててミルク飲ませてみたら

泣きながら仕方ないって感じで飲んだ...(*´Д`)=з


飲み終わったら

何かあった?と言わんばかりの

めっちゃごきげんさんだしakn


ようやくおしっこもうんちもしてくれた。



ひどいときだとおっぱいも拒否られます。


結構、授乳タイムがしんどいです凹む



ちっちゃく生まれたし

すくすく育ってほしい親心子知らずって感じ?(^_^;)



とりあえずAmazonで

ヌークの天然ゴムタイプの哺乳瓶

注文してみた。


普段はピジョンの母乳実感使ってる。


やれることはやってみないとね(`・ω・´)




あと、もう1つ。


夜まとまって寝てくれるけど授乳したほうがいいか?

保健師さんに聞いてみたけど

「もう赤ちゃんじゃないし、わざわざ起こしてまであげなくていいよー」

とのことでした。


桶谷で言われたこととは、真逆だ(^_^;)


どうしたもんかねー



ちなみに、もらった絵本はこれ♥akn♥



いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)/童心社
¥756
Amazon.co.jp