今日は1年の中でも忘れられない日。


被災地の方々に1つでも多くの笑顔が

戻りますように...☆



-----



コチラ のつづきです。



あかちゃん訪問から4日後。


左のお乳にしこりがある感じ?

それが気になったのと、

ついでに奥底の塊も見てもらおうと

桶谷に行くことにしました♥akn♥


あと、あかちゃん訪問の日から

なるべくミルクをあげずに

母乳で頑張ってみてて

体重の増えも気になってたので。。



着いて早々、お乳マッサージ。
桶谷は痛くないとネットで見たけどほんとに痛くない!
むしろ気持ちいいw

マッサージされながら
授乳のことはもちろん育児生活について
色々聞かれてお話。

やはり深夜の授乳は重要らしく

寝ててもオムツ替えたりして起こして、

1、2分でもいいから吸ってもらって!って。


間隔があいて

おっぱいがパンパンに張って

いっぱい出るから良い気がするんだけど

おっぱい的には逆効果で

授乳間隔は最長4時間まで注意


それ以上間隔があくと、

母乳を抑えるホルモンが出てきて

徐々に出なくなってくるとのこと。


出すようにするのは時間かかるけど

出なくなるのはすぐらしい。


さらに溜まったお乳はまずいんだってー♥akn♥



...でも寝た子を起こすのってどうなんだろ?


一度起こしちゃうと

そのあと寝なくなっちゃいませんか?

って聞いたけど


部屋をあまり明るくせずに授乳してね

そしたら寝るから大丈夫って汗



いやー深夜の恐怖だわー凹む


それに睡眠のリズムも崩れないかなぁ?


カピバラブタ



で、結局自分に余裕があるときだけ

やってます。。。


気がのらない時は、自分だけ起きて搾乳。



旦那さんや母に相談してみたけど

2人とも無理しないほうがいいってエヘ


21時から6時までがゴールデンタイムらしいんだけど

その間に何度か吸わせてるなら
夜中わざわざ起こさないでいいでしょー

桶谷の人は平気で厳しいこと言うから(`ε´)

と、母に言われました。。。



あと

つぶくん自体、最近夜更かしぎみで

なかなか早い時間に寝ついてくれないから

夜中に起きるとかなくなってるのもあって

やれないってのもある。


これにもちょっと悩んでるけどスライム♥akn♥



左のしこり&奥の塊は
特に問題なし!


塊は乳腺が密集してるらしい~


マッサージしてもらったあとは

ふわっふわのお乳になって軽くなったよ~~~きらきら



そして、つぶくんの体重チェック。


あかちゃん訪問からの4日間で

なんと11g/日しか増えてませんでしたーsei


やっぱりお乳だけだと厳しいんだ~...sei☆


てことで、ミルクをもう少しちゃんと足していくことに。


体重と授乳回数からどれくらい足したらいいか

計算してくれたよ。



それと...つぶくん、寝るときのクセで

頭の形がいびつなんだけど

今のうちに矯正したほうがいいと言われました。


右側がぺそーっと潰れててね汗



さらに、うつぶせトレーニングも

1日2回5分ずつやってみてとのこと。


じゃないと、首がなかなか座らなくて

ハイハイもできないよーって。



最後に、たんぽぽ茶の試供品をいただいて

帰ってきましたホットドリンク


助産師さん怖くなかったし

色々と教えてもらって行って良かったなーと

思ってます。



さらに続きがあるけど、また長くなってきたので(;´▽`A``

つづく。