入院中は、ステロイドの点滴で食欲がすごく増え、ベッドにいても時間を持て余すほど元気になっていたのですが、退院して半月。

 

 

ステロイドはいらないとさえ思っていたけれど、念のため錠剤に変えて飲んでみましたが、とにかく体力が全然ないです。

マンションのごみ出しさえ、途中で3回休憩するほどショボーン

ステロイドをやめたからといってそんなに急に体が弱るはずはないけど、とドクターも不思議そうでした。

 

 

ただ、退院してからまもなく、食べ物の味覚がおかしくなりました。

 

自分で作る得意だった料理も、口に入れるとまずいんです。

カレーを作ったり、チーズでたんぱく質を摂ろうと、とうふとささみのグラタンを作ったり、お手製ならどうかとミートソースを作ったり、炊き込みご飯を作ったり、シンプルにぶりの塩焼きにスダチをかけてみたり、いろいろやってみたんですが・・・

だめ!まずい。

 

味覚の中に何か違う変な味が口の中で発生する!びっくり 苦みというか甘みというか、それは不要な感覚の味。

 

 

なのでどんどん食欲は減り、食べられるものを探すのが大変になってきてしまいました。

 

とりあえず今、まあまあ美味しくいただけるものは、

 

おかゆ(レトルトの卵がゆとか)

カットされてパックで売っているスイカ(これはほんとに一番おいしい)

 

 

 

他にはキウイ・りんご、桃などの果物・・・くらいかな。ほんと、食べるものがないえーんお菓子もダメ。

 

 

 

以前、抗がん剤の副作用で味覚障害になった時は、甘いものだけは美味しかったんですが、今回は甘いものが甘く感じすぎて食べられません。

ゼリーやプリン、アイスクリームも甘すぎてダメなんです。

あれば我慢して食べたりしていますが・・・基本的には甘ったるくてすぐにうがいしちゃう。

 

これはおかしいと思って、試しに冷蔵庫の氷をかじってみたら、なんと甘かったです。

水も多少甘く感じるんですね。

 

原因がわからない。

 

 

 

先日、週3で来てくれているヘルパーさんが、先日これならどうかなと「豆乳ぷりん」を買ってきてくれました。

 

 

image

 

 

黒蜜もついているのですが、かけると私には甘すぎるので、そのままいただきます。

 

甘くなくて、豆乳の豆乳の優しさがほどよくて、美味しく食べられました。

 

ありがたいことですおねがい

 

今朝は、おかゆ半分とこれを朝食にしました。

 

 

 

せめて月1回か2回くらいは、仕事に行って何時間か整理や引継ぎをしたいのですが、先日行ってみたらクタクタになり、熱が出てしまいました。

 

ドクターも、ずっと家にいるのではなく少しずつでも体力をつけて、外の空気も吸ってリフレッシュすることを勧めてくれます。

本来その目的で退院したのだから、私も体力をつけたい。

 

そして、友達や家族と美味しいものを食べに行きたい。

 

なのにこの味覚異常・・・ 早く何とか治らないかな。

 

 

 

 


いつも応援ありがとうございます!