16日の早朝から、また次男が帰省してくれたので、急遽外泊させてもらいました。



いろいろ今後の事を話しておく必要もあったから帰ってきてくれたのですが、まずはお出かけ!


この土地で唯一のデパート🏬に行って、ブランチ。
2人で向かい合う土曜日の朝のカフェはまだ人も少なくて、快適でした。


その後、彼の来月の誕生日のお祝いを選び、自分も見たかったソニアリキエルのワンピがあるかなと覗いたら、何とラスト一点でしかも当日40%オフラブ


…当然?買ってしまいました!

これは実は私なりの理由があって、今は書けませんがどうしても欲しかったかわいくて華やかなワンピなんです。
オールドローズとホワイトのジャージフリルで、ぱんぱんなお腹もある程度は隠してくれます。



次男が押してくれる車椅子♿️のおかけで、デパート内をあちこち動き回り、夕食用のお惣菜も買って帰りました。

私にとっては、最初で最後の楽しいデートタイムになるのかな、と思いました。
いやいや、また次回も必ず元気に会えるよねウインク
どこかでそう願いながら。




翌日の日曜日は、長男夫婦も一緒に豪華なランチタイムを過ごしてきました。

私がステーキが食べたいと言ったので、何と次男が超豪華なメニューを予約してご馳走してくれまして❗️



これ、載せていいのかなぁと思うほどびっくり




一人前です。A5ランクのヒレです。しかもランチです。




焼くんですけど…

口に入れたら、溶けるんです。
噛まなくても。


えっ、知ってる?
私は知らなかった。こんなお肉があるなんて。
みんなで感動しながら食べました。


おかげで、病院ではお茶わん一杯のお粥が3分の1も喉を通らないのに、このランチ完食できました❗️

自分も、まわりの家族もビックリです。



というわけで、とにかくとても豪華で幸せなファミリータイムを過ごして病院に帰って来れました。



私がこんな状況であることで、息子たちには多大な心配をかけ、辛い気持ちや持って行き場のない想いをさせているのに…


私が望む事を叶えてくれようと必死になって時間を作ってくれる家族。


これ以上の幸せってないと思います。



↓ 次男は最終便で東京に戻って行きました。







今日、ケアマネさんと一緒に市役所の方がみえ、介護認定の面談がありました。


今後は病院内でもカンファレンスを開き、退院後のサポート体制を整えていってくれるそうです。

たぶん要支援2くらいにはなるのかなと思います。


訪問看護師さんやヘルパーさんを頼み、たまには仕事にも行ったり、食事作ってもらったりしながら、自分はどんどん楽しい事や行きたい所に行く前向きな生活を送ることがベストだそうです。


病院から自宅に帰ると、みんなすごく元気になっていろんな事にチャレンジできるそうです。
できるだけ長く、そういう時間をキープしたいと思っています。





いつもありがとうございます。

 

今朝の大きな地震で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。