父は86歳。

最近のメディアに影響を受けたのか、突然スマホにしたいと言い出しました。

 

ちなみに10年近くdocomoのガラケーを使っていて、契約は私名義になっています。

格安スマホを提案するも、メールアドレスを絶対に変えたくないと言い張り、2月に発売された新しいdocomoのらくらくスマホに機種変更するために、昨日行ってきました。

 

昨年のお彼岸に次男と一緒にお墓参り⇒過去記事☆ に行って以来、一年ぶりの帰省です。

今回は、長男が車を出してくれました。

この一年は遠出もしたことがなく、体力に不安はありましたが、連休だから疲れても取り戻せるかな、と。

 

 

11時に予約したショップに行きました。

一番安いプランで、「初めてスマホ割」と「シニア特割」を希望したところ、シニア(60歳以上)である証明書が必要と言われ、父は同行していなかったので仕方なく長男に健康保険証を預かりに帰ってもらい、ようやく手続きが完了したのが2時間後。

 

 

電話帳などのデータ移行も、今はセルフなんですね~あせる

データ移行マシン(?)に連れていかれ、画面を見ながらケーブルをつないで操作します。

 

事務手数料は口座振替されるのですが、なんと充電するのに必要なアダプターが別売。

それからケースと画面保護フィルムもやっぱり必要なのでお買い上げ。

 

一番びっくりしたのは、スマホ本体価格に頭金が必要だと言われたこと。

分割払いの月々サポートで、実質27円の負担となるのは、頭金8436円を差し引いた部分だったんです。

 

事前に調べた時もそんな説明はなかったし、腹立たしいのはサポートをいろいろつければ頭金が安くなるという卑怯な手段。

結局15,000円近くを払うことになり、父のためとは言え、予想外の出費にへこみました。

 

 

 

でも、たいへんだったのは持ち帰ったその後。

「らくらく」でもスマホですから、初期設定を自分でしなければならず、GoogleアカウントやDアカウントを取得しないと使えない。

長男にやってもらったのですが、何度やってもネットワーク暗証番号でエラーえーん

 

インフォメーションセンターに電話し説明しても、暗証番号はもう一度ショップに行ってリセットするか、一週間後の郵送になりますと言われ・・・

 

 

もう一度ショップに行くことにガーン

 

・・・ 体力限界。

 

 

 

そして、そもそもスマホって何なのかもわかってない父に、電話のかけ方から説明し、メールを打つ練習とカメラの使い方を教え、とりあえず今までのガラケーと同じように扱える状態になったのはすっかり陽も傾いた5時でした・・・やれやれ。

 

 

疲れてぐったりだったので、お墓参りは断念しましたショボーン

 

 

らくらくスマホって、全然らくらくじゃなかったのね。

お年寄りが、自分だけで使えるように手続きできるはずもなく、また使いこなせるとも思えない。

しかも大手キャリアの契約プランは、本当に高いプンプン

窓口のサービスも決して親切でもスマートでもない。

ネットワークの暗証番号は、窓口で口頭確認までしたのに、違ってた。

 

 

帰路は高速がひどく渋滞したりで、長男は本当に一日大変だったと思います。

感謝しかありません。

もし私がひとりで行っていたとしたら、何も完結せず、帰ってくる体力すら残らなかったかも。

(今日は洗濯以外何もせず、寝てばかりでした)

 

 

だけど、久々に弟と会えてお昼をごちそうしてもらったし、弟の高級車の助手席に乗せてもらえて長男も楽しそうだったし、何より父には満足してもらえたと思うし・・・

無事帰宅できて、ほっとしました。

 

 

 

一緒に行ったyuiちゃんがくれた、お誕生日おめでとうのお手紙ドキドキ

ずっと会えてなくて、自分で渡したいからと持っていてくれたそうです。

 

 

{FF38135B-CD70-4212-9E85-A14510FCCA18}

 

 

大人の用事に一日ぐずらずに付き合ってくれてありがとう。

疲れてないかな。

 

 


いつもありがとうございます。