みなさん、こにゃにゃちは〜ビックリマーク
季節はThe!冬だけど、暦の上では、もう春が近づいてきてますよ〜ぶちゅー今年は2月2日が節分だそうで、例年より、1日早く立春が訪れます。
今年の冬は、本当に散々な目に遭ったから、カレンダーだけでも春が来るのが嬉しいよ笑い泣き


さて、

みなさんの中にも、テレビのニュースや新聞で情報を得た方もいらっしゃるかと思いますが、ここ新潟では、たくさんの農家が強風や豪雪による被害に遭いました。
我が家でも…

こんな風にに、いちごハウスが雪で覆われてしまったあせるハウスの横にある、赤いのは灯油タンクなんだけど、そこを見てもらえたら、どれだけの雪が降り積もったか、おわかりいただけると思います…

これは第2ハウスゲッソリ
さっきの第1ハウスはあまりにも大きいので、上に上がって雪を払いのけることもできなかったけど、第2ハウスは頑張って除雪したよ。


ハウスの上にかなり雪が降り積もると、その重みに押しつぶされて、ハウスが倒壊しちゃう危険性がある爆弾
実際に、私の家の近所のハウスは2つとも、
雪に潰されちゃったし、いちご仲間のいちごハウスも、雪と強風で半壊したと新聞に載っていた叫び

うちも、野菜用のハウスが強風でビニールが裂けて、当分使えなさそうダウンほんと、自然って、厳しいよね。


大雪の時の、いちごハウスの様子だよ。
外側が雪に埋もれて、ハウスの中は真っ暗にチーン
灯油でハウス内の温度は温かく保たれているとはいえ、日照も関係あるから、これでは成長が遅れてしまうかもなああせる




でもでも!


パッ

いちごちゃんたちは、順調に成長しているよ〜!!

こんな風にいちごは先の方から色づいていくラブ
この写真のいちご以外にも、ほんのり赤くなってきているいちごさんたちがたくさんに!ドキドキ

この日は、久々に快晴でしたビックリマーク

うちのいちごちゃんたちもだんだんと逞しくなってきたし、この間、JAの直売所に行ってみたら、いちご仲間の越後姫がもう既に売られていた!!!!

はやい!

総監督曰く、灯油を節約することなく使って、常にハウス内の温度をベストに保てれば、早く実がなるらしいポーンということは、いちご仲間のAさんはお金に余裕があるのだなひらめき電球羨ましい限りですなぁ〜笑い泣き


ま、大雪は酷かったけど、新津の越後姫パワーはすごいんだ!

ということは主張しておく笑グッド!
ではでは〜