季節がだんだんと冬に近づいてきましたね。
えっ?気が早いって?びっくり
みなさん、そう思われるでしょうねビックリマークでも、二十四節気では、すでに寒露。植物についた露が冷たさを帯びてくる時期になります。二十四節気では、寒露の次が霜降、その次が立冬ですDASH!冬が来るよ〜



みなさんは、冬はお好きですか?雪国に住んでいると、冬ってどうしても苦手になっちゃうんですよねガーン
私は新潟県の下越地方に住んでおり、それほど雪深い地域ではないのですが、それでもちょっと抵抗感あります滝汗



私とおんなじで、いちごちゃんたちも、寒いのが苦手汗だから、温かいビニールハウスの中で守ってあげないといけないのです笑い泣きそれなのに…


ち~ん
ビニールハウスが壊れちゃったよ〜!ゲロー
うわぁ、ハウス高いんだぞ〜!

内側から見るとこんな風に


ち~ん、ち~ん
完全にビロビロ〜ンと剥がれちゃってますチーン
この間の大風で剥がれてしまったのかなぁダウン

でも、でも、
もしこれが真冬に起こってしまっていたら、いちごたちは寒さに凍え死んでいたでしょう。
ハウスの中の気温と外気の差がほとんどない、この季節だったから、いちごへのダメージはなかったキスマーク
だから、不幸中の幸いと考えなくてはひらめき電球


早速農協の人に連絡して、なるべく早めにビニールを張り替えてもらうこととなりましたキョロキョロ
よかった!!



さっきも書きましたが、いちご農家やるのって、経費がかなりかかります。まだ、ハウス修理の見積書は来ていないんだけど、なかなかビッグな金額になることを予想していますガーン
知り合いのいちご農家さんも、肥料調整の機械が故障して、修理代が30万かかったとか滝汗滝汗
ほんと、笑えないですよねあせるあせるそれだけ、いちご農家は続けていくだけで、精一杯なのです叫び

ちょっと、愚痴っぽくなってしまいまして爆弾
Sorry


さてさて、気を取り直して〜メラメラ


ど〜ん!
新しいいちごの株が来ましたよ〜!ラブ農協の若い女の子が持ってきてくれました。
もうすでになかなか大きいなアップ

この株は、来年以降のいちご苗を作るための株!(親株といいますちゅー)
どんどん成長させて大きくして、たくさん苗のもとが取れるようにするのだ。


そしてそして、
どど〜ん!
これはこの間作った、親株!ハウスの土の中に植えた苗の余りをプランターに入植しましたお願い


こんなふうに、農業用ドリルで穴を開けてロックウールごと、穴の中にいちご苗をINビックリマークそして、その上から更にロックウールで土全体を覆うことで、変な雑草が生えるのを防止するよラブ

最後に肥料を五角形型に並べるのも忘れずに〜ドキドキ


と、来年のいちごの準備もちゃくちゃくと進んでいます。ほんと、いちご農家って、やることが多いな〜音譜
今日は、このへんで目