こんにちはドキドキ季節は秋真っ盛りですね!
秋ってとっても素敵目すごくロマンチックな雰囲気しませんか?音譜



さてさて、そんな秋も深まる中、いちご苗を土に植えましたよアップ今までは、ロックウールの土台の中だけで育てていたけど、だいぶ大きくなって安定して来たから定植するよ〜ビックリマーク
いちご苗を植えるタイミングもかなり重要で、大きくなりすぎても駄目だし、小さすぎても良くないあせる
だからちょうどいい頃合いを見計らって植えなきゃなのだニヤリ


まあ、だいたいこんなくらいの大きさになったら、植え時って感じウインク




ささっひらめき電球それでは植えていくよ〜!!
いちご苗を植える時は、ロックウールごと土の中に埋め込む。そのために、まずは農業用ドリルで土に穴を開けていく真顔

このドリルなんだけど、女性には結構扱いにくい代物爆弾なかなか重いので、持つだけで手が痛くなってきたり。うまく土を掘っていくためには、ドリルの先端を土に押し付けて固定しながら、スイッチを押すのが一番かもDASH!

そうするとウィ〜ンって、どんどん掘れていくラブ

結構深くまで掘れたでしょラブラブ

ドリルで堀り掘りしたら、ロックウールが植わりやすいように、最後に手で穴を広げてあげるとなおよしウシシ

この穴に直接、ロックウールを埋め込むよ。

こんな感じねアップ

最後にドリルで掘った時に周辺に飛んだ土をロックウールに被せていって、一体化させてあげれば、オッケードキドキ

たくさん植わってきたよ〜!!

とりあえず今日の作業は、ここまで。でも、ブログ的に少し短くなってしまったから、番外編ということで、あまりよろしくない状態のいちご苗を紹介するねドンッ

まずは、ほいっニコ


これはいちご苗のロックウールの部分。
根っこがびっちり張っているけど、茶色くなっているのだびっくりこれは、完全に駄目!というわけではないけど、ちゃんと育たなくなるリスクが少し高い。
だから、確実に生育させるためには、根っこが白いものを選んだほうがいいよねあせる



そして二つ目はこれ。


これはね、もう完全にアウトゲローゲロー
見つけた時点で取り除いてください!

どこがいけないかというと、葉っぱをご覧ください。葉っぱの大きさが3枚とも全く違うよねダウン2枚でも3枚でも、葉っぱの大きさが他の葉と比べて違うものは危険因子です真顔

これがもし、土に植わったままになっていると、近くの正常ないちご苗にも伝染して、みんなおかしくなっちゃうのショボーンだから、見つけた時点で、かわいそうなんだけども、ひっこ抜かなきゃなのです叫び



とにかく今のところ出てきた異常事態は、これくらいかな。
いちご苗は、よ〜く観察しないと、異常を見逃してしまうこともあるから、要注意なのです爆弾


今日は、このへんでほっこり
いちごがすくすく育ってくれますようにドキドキ