みなさん、こんにちはドキドキ

今年の夏は、いつもとなんか雰囲気が違っていますよねキョロキョロなかなか梅雨明けしなかったり、暑くならなかったりで(新潟はここ最近、夜には秋の虫が鳴いていまする。明日からは天気予報によれば、暑くなってくるみたいですなグラサン)、気候的なこともそうなんだけど、世の中の動きがガラリと変わってるように感じるのは、きっと私だけじゃないですよね??あせる
今年は全世界の人たちにとって、大きな変化の年なのかもしれませんね!


さてさて、では、いちごのご報告を〜ぶちゅー


ずら〜り!!

これは、この間植えた、いちごの苗たち。
一時的に小屋の中に並べていたんだけど、ちょっと大きくなってきたら、ビニールハウスの中に移動させるのだ照れ


よーく見ると、茶色い葉が結構混じってる。え、茶色って、大丈夫?あせる枯れてない?と思われるのですが、大丈夫なんだな、これはビックリマーク
苗は植えた後、植えた葉そのものがすくすく育っていく訳じゃなくて、新芽が出てくるの!
だいたい双葉の中央あたりから、新芽がちょん♪って、出てくるよ。新芽が出てきたら、周りの葉は必要なくなるから、カットして整えてあげるひらめき電球


このびょ〜ん、びょ〜んってなっているのを切って整えると〜、、、


あら、美人ラブ
すっかり綺麗な苗子になったのだ!
すべての苗をカットするのは、結構大変あせるでも、美容師さんになった気分だわ!!(相手はいちごだけどねてへぺろ)

さあ、きれいに整頓された苗には肥料がお似合い、、ということで、肥料を入れていくぞぃアップ
 

使う肥料はコレビックリマーク


このコロコロしたものを一つずつ入れていくよ。
肥料はいちご苗の側には置かないで、苗をできるだけ遠ざける形でカップの端に添えてあげるひらめき電球
それで、最後にぎゅぎゅぎゅっと、軽く指で押し込んであげるのだニコニコ


真っ白コロコロが、ちゃんと一つずつ行き渡ったよ〜照れいちご苗もどんどん成長して、いい感じだな〜アップ

おやおやおやはてなマーク
なんだか、葉っぱが湿ってないかい?そうです!
葉っぱが水分を帯びているのは、水をあげてるから。
いちご苗が小屋に並んでた頃は、じょうろで水をあげていたのが、ハウスに移してからは、これで水やりしてるからね!!!!
いでよ、


スプリンクラー!!!

これは農業用のスプリンクラー!ホースとつないで蛇口をひねると水が出る仕組みになってるニヤニヤ
基本、いちごの苗はあまり乾燥しすぎると良くない。湿りすぎもだめだけど、ちょうどいい加減をこの、スプリンクラーで水やりして調節してるのだ。
最近は日中がかなり暑くなってるから、お昼すぎからは暫く、水を出しっぱなしにしてるけどねドンッ


水浴びして気持ち良さそうないちご苗たちドキドキ

今日はこのへんでぶちゅー