さてひらめき電球ロックウールで、いちごのベッドを作ったら、いちご苗を植える作業に入ります。

 
まずは、今年収穫したいちご株の中から、良く育ってくれそうな苗を選びますニコニコ
 
 
 
これは、昨日、ロックウールで育ててから植えた苗が成長したもの。あんなに小さかった苗が、どんどん成長して株になり、たくさんのいちごの実をつけてくれたよお願い
(収穫終わりのほうなので、ミニいちごがついてる。かわいいドキドキ)
 
このいちご株から、苗を頂戴いたす!
 
 
こんな風に伸びてる部分をひっぱって、ハサミでチョキチョキ切っていくよ~音譜後で苗の選定をするので、この時点では適当に切っても大丈夫!
 
 
チョキチョキ切って集めた苗のもとは、大きい樽の中に一時保存ビックリマーク
保存するときは、ほんの少しの時間でも乾くことがないように、じょうろでお水をあげるよ。
基本、苗のもとはこれからずっと湿ってる状態にさせないと駄目滝汗
ロックウールに植えた後も、根がしっかりはるまで、こまめに水をあげなきゃなのだ。
 
 
さぁ、苗のもとが集まりましたニヤニヤ早速苗作りに取りかからなきゃ!!
 
 
この中から、丈夫で、良く育ちそうなものを選んでいくよアップ選定基準は何かと言うと‥‥
 
根と葉!!
 
まず、根に関してなんだけど、良く育ちそうなこは、すでにびっしり根が突起してる!
 
 
こんな風に一見、グロく見える(バイオハザードに出てきそう)感じになってるものがいいね!
こういうのは、ロックウールに移植した時に、下に下に根を伸ばしてくれるニヒヒ
 
 
こうなってるとOK合格
逆にあまりよろしくないのが、根の密度が少なく、突起部もあまりないもの。そういうのは、根をはる前に枯れちゃうのだチーン要注意!
 
 
 
あと、重要なのが、葉の大きさ!!
葉が小さいものを選んでしまうと、しっかり育つまでに枯れてしまうんだなえーん
だから、ここで載っけた画像ぐらいの大きさは必要だなあ、、、
 
といっても、葉だけが大きくて根がまるでないのもあるし、逆に、根はびっしり突起状になっていても、葉が小さいものもあるからね。
どれがいい苗になりそうか見極めるのは、結構難しかったりする…滝汗
 
 
 
 
 
さて、ちょっと気を取り直して~、
ぐんぐん育ちそうな苗のもとを選んだら、ハサミで切って、ロックウールに植えられる形に整えますニコニコ
 
 
こんな感じ
 
苗の作り方にも、ルールがありまして。
葉は2枚か、3枚で!!
4枚ある葉は、端っこにぴょんとはねている葉を根本からハサミで切って3枚にする~。
あと、葉っぱじゃないんだけど、細いつるみたいなものが伸びているときもあるから、それもカットしないとだなぁ~ひらめき電球
 
と、苗選びはこんな感じかな。
次は、苗をついにロックウールに植える!
これは、次の記事でお知らせするね~(〃ω〃)