二級申請はどうなったか | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記




二級の申請、



結局見送りました。。




この事、以前パートナーにも話を聞いてもらっていて、



(趣味で始めて今に至るけど、そこまで支払うってどうなんだろ?。 まぁ、研究会は次進めたいけど、今後、生徒を増やして生け花を仕事にしていきたいわけでもないしな、、と。)



その時は、何とも言ってなかったパートナーが



24日の日に



「申請したら良いと思う!」



って言ってきた。



その時、一瞬また

心が揺れ動いた。



25日までに確か小原流にお返事だった気がするけど、、

決心ついた時、潔くあの申請書を捨ててしまっていた。




明日、小原流に電話してみようか??



24日の夜まではそんなふうに考えていたのに、、



25日の朝、


うん、やっぱり辞めておこう。




生け花は、私が苦痛に感じないで続けていきたい趣味だ。


申請料にビックリして、2級になればまた次はどんどん跳ね上がる申請料。。


(2級になればなおさら?欠席したらダメな研究会とか、花展に出してだの色々なプレッシャーがありそう。。)




パートナーが

「お金が問題なのなら、、、」



と言ってくれたけど、、



確かに金額の問題は一つあるけど、、



でも、一番は



私が自分の趣味の熱量に対してのかけれる金額を超えている、だと思う。



うん、そうだと思う!




気にかけてくださっている方もいらっしゃる思い、ご報告でした。