震災遺構「門脇小学校」 | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記




宮城県石巻にある、震災遺構「門脇小学校」へ行ってきた。


最初は写真を撮るのは気が進まなかったけど、
やっぱり多くの人に見て考えてもらうことも意味があると思い直して、写真沢山撮ってきた!



でも、写真を見て辛くなると思う方は、
これ以降は見ないでね。




私は行って見て、辛くなったってしまったから。




まず、校舎の全体像。



津波の被害と、津波による津波火災。

車が爆発してあちこち炎をあげていたらしく、その炎が流れてきて校舎に移って、火災が発生したという。

黒く焼けた校舎だったけど、年月が経って今は白に戻っている。





↑玄関の両端の銀杏。こちらも火災で真っ黒に焼けてしまったらしい。

年月を経て、こちらは新しい命の芽が成長して今のようない大木になっている


その説明↓











14時46分に地震。49分に津波警報発表。

およそ1時間後に津波襲来。↓











↑津波で浸水した高さが示されている




つづく。