5月⭐︎研究会〜お稽古で練習〜 | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記



久しぶりの投稿爆笑


5月はお稽古が1回しかなくて、

その1回が研究会の練習なんだけど、

私の場合、仕事でお稽古行けるか??
行けても時間ギリギリ!!っていう際どい感じだった。


(なんならもうこの際、5月研究会も研究会の練習も行かなくてもいいんじゃない??とまで思った。だって、5月研究会も本当にキツキツスケジュールで本当に行けるのか、ある意味運まかせ‼️)



お稽古当日、

なんとかお稽古時間内に間に合って、良かったけど、、


なんと。

先生が少し前に体調悪くされて、優秀なお弟子さんが急遽代わりで指導という。


先生の体調がとても心配だし、この事態に急遽動き回って手配して、指導に回るお弟子先生方のご苦労思うのと感謝とで、、


「5月研究会、行かなくていいじゃない??」


っていう気持ちが一瞬でふっ飛んだ❗️



私の課題は

・鳴子百合
・撫子
・日蔭

で写景様式。


この遅い時間から一から生けて作品を仕上げるには時間がない。
指導してくださる先生に、要所要所大事なポイントを聞いて、掻い摘んで生けて、それ以外はイメトレで生けてみて、気になる所を質問して、、。

なので、仕上がりの全体写真は無く、、
こちら⬇️ 挿し位置の確認の写真のみ。