6月☆研究会のつづき・・写真3つ | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記

{7DC174BF-6CF4-463A-84F5-4329EA48C0F1}

↑先ずは、中間高が動いてしまった私の作品。

こうやって改めて見ると、低い菊がそっぽ向いているように見える…

主枝の葉っぱも落とし過ぎたかなー??
それに左に振り過ぎ!?


時間を置いてから見ると、冷静になって色々見えてくるものがある



{6CD6ED66-59DC-456C-88B3-78C928550ECE}
↑これが撤花する前に、気になって中間高を手直ししてみたもの。



↓下のがお稽古、練習で生けたもの。素晴らしい枝振りのお陰で、中間高がキマってる❣️

{09CD5331-B676-4E88-9142-80B4BEE8D053}


今回の研究会は、
絶対傾斜型で入れてみたかった。

今まで、研究会であまり入れたことがなかったので、、ぜひとも今回は傾斜型で❗️❗️


でもまぁ、実際は、来たソケイの枝振りとの相談になる。

横枝こなかったら、それはそれで、
このもしゃもしゃ葉っぱが多いのを、どう剪定して直立型にしたらよいのか、迷っていただろうなぁ、と思う。


今回の研究会で痛感したのは、
「しっかり留める」ということが超大事だということ。  日々の練習、頑張ります❣️