おじいちゃん・おばあちゃんグッズで花運び | ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

ブログ✴︎いちごけちゃっぷ

小原流の生け花日記


{2E35CC82-0ACD-44A1-821D-694BD13A1C07}



今回のこの結婚式テーブル装花とブーケの依頼、
私が安易に考えていたコトが1つある。


それは、花材の搬入‼️


私は車の運転免許を持っておらず、
「車出そうか?」と先輩が言ってくれたのに、「大丈夫!」と言っていた。


そもそも、
水の入ったバケツに花を入れて移動したかったので、頭から車移動は考えてなかった。
(バケツが倒れると困るので)

バケツ1つくらい抱えて行けるわ、電車で大阪までキラキラ  前日に持ってって、半分くらいお店に置かてもらおう❣️



ところが‼️
バケツに入ると思っていた花たちは、
30本入れるのが限界ガーン (あと150本もある‼️)


やばい…。


どうしよう、どうしようえーんえーんえーん



焦りながらも、探せば何かあるはずだ。
ここはおじいちゃんとおばあちゃんの家だから‼️



ふと、デッカイおけが外に出ていた事を思い出した。
昔の人だから、おじいちゃんはこのデッカイおけに雨水を貯めていたのだ。


10年以上も外に放置の古いおけ。
土やらコケやらをタワシでゴシゴシ洗い落とす。


さて、少しはキレイになったおけ。
これに水を入れて、買った花たちを入れていく。

120本くらい入ったかな‼️
おけを持ってみると、、


重ーっ‼️


こりゃ大阪まではムリだわ‼️ショックショック


しかしどうしてもこのおけが、花を運ぶのに必要だ。
どうやって運ぶ??


そしてまた、色々考え巡らす。
あ、外の物置きの中、ホコリをかぶったおばあちゃんの買い物バッグ(コマがついたやつ)‼️

どうかコレで行けますように、、、‼️
と念じながら、、

錆びてはいるけど、コマはしっかり回るのを確認して、、
バッグを外し、そこにオケを置いてヒモで括りつけた。


なんか斜めってるが、一応これで運べそうおねがいキラキラキラキラ 


こうして、大阪のグランフロントまで、
ガラガラと、古びたオケに花いっぱいにして運んだ。


花が見えてたらまだいいものの、
新聞紙で覆っていたからな。


「漬け物でもつけるんですか?」と、
ギュウギュウのエレベーターの中で男の人に聞かれた。笑



無事終えて帰ってきた日曜日、
なんたか愛着が湧いてきてしまった。


漬け物桶と買い物バッグのガラガラ。
おじいちゃんとおばあちゃんが使ってたやつだからおねがいキラキラ



今日は七夕かぁ
思い出すな、おばあちゃんが元気に旅行できた最後の日。




クローバークローバークローバーここからは私のメモクローバークローバークローバークローバー

花代 ★13,221円(送料約2,000円込み)◉4,709円
★バラ赤 30本
★バラ濃いピンク 20本
★バラ淡いピンク 30本
★バラ白系 50本
★レザーファン 25本→18本余り
★アナスタシア8本→8本余り
★てまり草 10本 →10本余り
◉バラ白 30本
◉利休草 10本
◉ぶどう 2房

備品A  1,231円
オアシス4・アクアグルー2・トレー2

備品B 1080円
各テーブル用 器

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

金曜日夜花着。
花の状態を確認しながらすぐに水切り、水揚げ。
土曜日夕方に120本くらい会場に持っていく。
日曜日朝、ブーケ、ブートニア作製。
ブーケと残りの花材を持っていく。
10時過ぎ メインテーブル装花着手
・土曜日までは大丈夫だったけど、前日にお店に置いてた花の中に、花びらが茶色く傷み出したのあり。(5本くらい)
1時間半で準備〜片付けまで終える
・メインテーブル装花のみ、各テーブル装花なし
残った
・レザーファン・アナスタシア・てまり草
を持ち帰る。