断熱材について調べてみたら・・・。 | ♪ berry’s GARDEN ♪

♪ berry’s GARDEN ♪

娘夫婦の新居GARDENと我が家のGARDENの様子をお伝えします。

年期が入ったびっしりと植栽された我が家のGARDEN♪
新居での1から作り上げて行くGARDENの様子など
試行錯誤の様子が少しでもご参考になれば嬉しいです!

着工78日目 2017/4 上棟22日目 

 

 

昨日から断熱材を入れ始めたので・・・。

どんな物なのか? 調べてみました!

 

搬入された時の断熱材。

 

下差し白い袋と黄色の袋があります。

      この違いって何かな?

 

室内に入り画像を撮らせて貰うと・・・。

使用している断熱材が判明した。

 

下差し「イゾベール・スタンダード」(防湿層付き)

 

・「イゾベール・スタンダード」(防湿層付き)

防湿層付きと無しの2種があるので・・・。

防湿層付きの物だった!

良かった!!

 

↓HPでは、このようなことが・・・。

1.施工者にフレンドリー

   (1)  繊維飛散を最小限に     (2) しなやかな繊維質      (3) しっかりとした繊維のかたまり

2.住む人にフレンドリー

   (1) より高い断熱性能         (2) 安心な空気質            (3) 高い吸音性

3.未来の世代にフレンドリー

 (1) 環境に優しい原料         (2) 資源の有効活用         (3) 持続する断熱性

 

 

袋の上しか分からなかったけど・・・。

↓断面は、このような感じ・・・。

   暖かそうだね~~乙女のトキメキ

 

同じ断熱材だけど、数字が↑390と上の方にある画像の435が使用されているので・・・。

違いは何なのか?

調べてみたら・・・。

同じ製品で、サイズが違うだけらしい!

 

間柱と間柱の間には、390mmを使用。

間柱と柱(通し・角)の場合には、435mmが使われているようです。

 

サイズの違いだった・・・。

性能が違うのかな?と一瞬思ったけど・・・。

 


壁は、イソベールスタンダード38(HG16 90mm)

天井は、イソベールポリカット(HG10 100mm✕2=200mm)

 

黄色の袋は、天井用でした!

天井を施工する時にでも・・・。