Day3:  7月25日(木)

 

 

北海道ひとり旅の3日目。

 

 

 

7月の札幌は30度に届かない気温で

湿度も低くて爽やかな陽気です。

お散歩するには、ちょうど良くて

とても気持ちが良い!

 

 

 

 

この日、札幌の中心地にありながら

自然豊かな市民のオアシス的な場所。

中島公園に立ち寄りました。

 

 

 

7月末だというのに

紫陽花が満開です!!

 

 

紫陽花

 

 

 

川べりに咲く紫陽花が涼し気で

癒される~。

 

 

紫陽花

 

 

今年の6月は忙しくて、

紫陽花を見にいく時間がなかったので

予想外にも札幌で紫陽花を鑑賞できて

ラッキーでした。

 

 

 

紫陽花

 

 

真夏の紫陽花
綺麗です。

 

 

紫陽花

 

 

 

 

 

札幌の中心と言えば、大通り公園。

 

 

大通り公園は、まさに札幌の大通に面しており

全長1.5kmもある細長い公園です。

 

大通公園

 

 

 

大通公園では、ひまわりが満開です。

 

 

ひまわり

 

 

 

紫陽花とひまわりが同じ季節に咲いてるなんて!

 

 

関東では考えられませんが

涼しい北海道では、当たり前なのかな?

 

 

ひまわり

 

 

 

 

そして、この時期の大通り公園では、

札幌の夏の風物詩と言われる

札幌ビアガーデン」が開催されています!

 

 

 

このビアガーデン。

ただ物ではありません。

 

 

札幌ビアガーデン
 
 
 
「へえ、ビアガーデンかあ」
 
 
なんて、横目で見ながら
大通公園を散歩していたのです
 

 

 

 

札幌ビアガーデン
 

 

「ずいぶん大きなビアガーデンだなあ。」

 

 

 

なんて感心しながら歩いていると、、、

 

 

 

「え、またビアガーデン?」

 

札幌ビアガーデン
 
 
てな感じで
 
行けども、行けども、ビアガーデンが続くのです!
 
 
 
 
それもそのはず、大通公園の6区間にまたがる
巨大なビアガーデンなのです。
 

 

 

 

 

 

これだけの広さなので、

座席数も10,000席以上あるとか!

コンサート並みの集客人数です!

 

 

アサヒ、サッポロ、キリン、サントリー

はもちろんのこと

世界のビールやドイツ村まで!

まさにビールの祭典です。

 

 

これは、ビール好きにはたまらないでしょうね。

 

 

「女一人ビアガーデン!」

 

 

といきたいところですが、

私は、あまり飲めないタチなのでスルー。

 

 

でも仲間と大人数で来たら

楽しいだろうな~。

 

 

ビール好きの方は、ぜひ夏の札幌へ(笑)