7月に入ったとたん、かなりの猛暑。

あれ?梅雨入りしましたよね?

 

それにしては、雨の降らない東京。

水不足にならないといいけど。

 

 

 

そんな蒸し暑かった先週の土曜日。

会社のお友達3人でランチ女子会🎵

 

 

 

丸ビルにある「カサブランカ シルク」で

ベトナムフレンチをいただいてきました~。

 

 

カサブランカシルク

 

 

入り口から南国情緒漂う雰囲気です。

 

 

カサブランカシルク

 

 

素敵なインテリアで

入る前からテンション上がります!

 

 

カサブランカシルク

 

 

店内も広々としています。

 

カサブランカシルク

 

 

ランチは予約の人で満席。

そのほとんどが女性のお客様ー。

女子人気が高いレストランです♡

 

 

 

窓も大きくて眺めが良い。

 

 

カサブランカシルク
 
 

東京駅の駅舎が良く見えます。

 

 

 

 

さて、今回のランチコースは

 

 

 

 

メニュー

ランチコースのメニュー

 

 

 

 

サムネイル

ウェルカムドリンク

 

◆ アミューズ

  生春巻き3種盛り合わせ

 

◆ メイン(お魚またはお肉)

 

  ・カジキマグロの米粉揚げ

   (サフランソース)
  ・骨付き牛バラ肉のグリル

   (アジアン黒酢ソース)

 

◆ アサリのフォー

 

◆ デザート

  豆花

  パナップルのソテーとメイプルシロップ

 

◆ コーヒーまたはロータスティー

 

 

 

 

生春巻き三種盛り合わせ

 

やはりベトナムフレンチというだけあり

盛り付けも美しいです。

 

生春巻き

 

 

黄色とオレンジと緑の点は

それぞれ味の異なるソース。

お好みに応じて付けて食べます。

 

とっても美味しい生春巻きで

絶品!

 

 

 

 

メインディッシュ

お肉またはお魚から選択。

 

 

 

私はお肉を選択。

 

牛骨付きバラ肉のグリルです。

(アジアン黒酢ソース)

 

牛骨付き肉グリル

 

 黒酢ソースが美味しい!

 

 

 

 お魚はこちら。

 

カジキマグロの米粉揚げ

(サフランソース)

 

カジキマグロの米粉揚げ

 

 美しい盛り付けです。

 

 

 

 

アサリのフォー

 

あさりのフォー
 
これまたお上品な味のフォー。
あさりのお出しが良く効いて
とっても美味しい!
 
日頃ランチで食べているフォーとは
段違いに美味しい♪
 
 
 
 

 

デザート

 

豆花(トゥファ)

パナップルのソテーとメイプルシロップ

 

豆花

 

 

豆花は豆乳で作ったデザート。

さっぱりして美味しいです。

ペロリと完食です。

 

 

 

楽しくおしゃべりしながら

あっという間の2時間でした。

 

 

米粉中心のヘルシーベトナム料理と

美しく濃厚なソースのフレンチ。

 

 

ベトナムフレンチでは、

その両方の良いところ取りで

とっても美味しかったです。

 

 

 

 

丸ビルからは東京駅が良く見えます

 

 

東京駅

 

 

 

食後は腹ごなしに少し歩いたものの

あまりの蒸し暑さに涼を求め

八重洲ミッドタウンへ

 

 

 

目指すは、

カキ氷コレクション バトン

 

宇治金時

 

 

全国各地の有名店のかき氷が食べられる

というイベントです。

 

 

どれにしようか迷ったのですが

宇治金時をいただきました。

 

 

千葉県佐原にある茶屋花冠本店さんの

「宇治金時」

 

 

江戸時代後期に宮廷で流行した

という元祖「宇治金時」を再現したかき氷。

 

宇治金時

 

 

私、甘い抹茶味って苦手なのですが

これは本物の抹茶が使われていて

お茶の香りがして、とても美味しい!

 

 

抹茶本来の味を堪能できます。

中に甘いシロップも入っていますが

甘みが欲しい人は練乳トッピングも可能。

 

 

とってもお上品で美味しい宇治金時でした。

 

 

やっぱり暑い日にはかき氷ですね。