5月に、大阪旅行をした時に

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

にも初上陸してきました。

 

 

USJ といえば3Dを駆使した

絶叫系ライドが若者に大人気ですが

 

 

50代の私といえば

絶叫系は苦手、乗り物酔いに、

めまい持ち、3Dも苦手ときてる。

 

 

そんな3重苦な人が、USJに行って大丈夫?

 

 

不安はありましたが

結果、とても楽しめました。

 

 

私のような絶叫系苦手なおばさんでも

楽しめるUSJの回り方をご紹介しますね~。

 

 

お孫さんとUSJに行かれる方の

参考になると嬉しいなあ。

 

 

 

 

 

 

STEP.1準備編

 

 

 

2024年5月18日 土曜日 快晴 

 

 

 

1.USJに入場 

 

 

USJは開場予定時間より1時間ほど

早く開く場合が多いらしい。

 

 

この日も8時半の開園予定が

1時間早まり、7時半には開園。

 

 

8時過ぎに入り口に到着した時は、

すでに長い列ができていました。

 

 

USJ

 

 

入り口では荷物検査もあるので

15分ほど並び、中に入れました。

 

 

 

 

2.QRコードで入場

 

 

事前にネット購入したスタジオパス(入場券)

のQRコード(ダイレクトイン)を

スマホに表示して、読み取って入場します。

 

 

(当日チケットを買うこともできるが

チケット売り場に並ぶことになるので要注意)

 

 

 

 

 

3.USJアプリでエリア入場券取得

 

 

事前に「USJアプリ」をインストール

しておき、自分と同行者のスタジオパス

を登録しておきます。

 

 

これは、エリア入場券やアトラクションの

整理券を入手するためです。

 

 

 

入場してすぐに、

ニンテンドーワールドの

エリア入場券を取得しました。

 

このときは、13:10~14:10の

エリア入場券をゲット!

 

 

USJアプリ

 

 

ニンテンドー・ワールドは大人気なので

混雑時はエリア入場券もすぐに無くなる。

 

 

ニンテンドー・ワールドがマストな人は、

ユニバーサル・エクスプレス・パス(有料)

を事前購入することをお勧めします

(高いけど)

 

このパスで、エリア入場券やアトラクションの

待ち時間の短縮券などをゲットできます。

 

 

そうそう、紙のマップは配布されないので

地図はアプリで見るしかありません。

 

 

さて、ここまでが準備編です。

 

 

お次は回り方です。

 

 

 

 

 

STEP.2絶叫系苦手な人の回り方

 

 

絶叫系コースターに乗らない人が

効率的に回る方法です。

 

 

1.絶叫系以外のアトラクションの中でも

  人気のあるものを優先する。

 

 

2.エリア入場券の時間や

  ショーの開始時間などを

  チェックして順番を調整する。

 

 

3.USJ アプリには各アトラクションの

  待ち時間がリアルタイムで表示

      されるので、待ち時間の長さで、

      順番を入れ替える。

 

 

 

これらを踏まえて、決めた順番がこちら。

(コナンや鬼滅の刃などは興味が

ないので入っていません)

 

 

  1. ジョーズ
  2. ハリーポッターエリアを散策
  3. お茶(三本の箒)
  4. ローズ・ガーデン
  5. パワー・オブ・ポップ (10:40)
  6. ウォーター・ワールド(11:30)
  7. ランチ(ボード・ウォーク・スナック)
  8. スーパー・ニンテンドー・ワールド(13:10)
  9. SING
  10. お茶(メルズ・ドライブイン)

 

 

 

青色の時間は、ショーの開始時刻や

エリア入場券の時間。

 

これらの時間に合わせて、

順番を決めました。

 

 

 

 

1.ジョーズ

8時50分

 

 

最初に向かったのがジョーズ。

 

アプリを見ると「30分待ち」でした。

 

人気アトラクションは、

待ち時間が短い朝のうちに

行くのがおすすめです。

 

 

実際に並んだのは15分くらいで

ジョーズのアトラクションに乗れました。

 

 

ジョーズ

 

 

このアトラクションは、

映画「ジョーズ」の海を舞台にしており、

平和な港町でのボートツアー中に、

突然人食いサメに襲われる!

 

というもの。

 


火が出たり、水がかかったりするので、

ちょっとドキドキします。

 

 

船頭さんの大げさなトークも魅力で、

ディズニーのジャングルクルーズ

に似ています♪

 

 

船も揺れないし、絶叫系ではないので

どんな人でも楽しめます。

 

 

 

 

 

2.ハリーポッターエリア

9時20分〜10時20分

 

 

 

ハリーポッター・エリアには

大人気のコースターが2つあります。

 

 

1つは、外で楽しむジェットコースター。

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

 

 

もう1つは、3Dの世界を箒に乗り、

空を舞うような気分を味わえる。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

 

 

3Dの中で空を飛ぶなんて、

絶対酔うにきまってる。

私には無理です。

 

 

というわけで、ライドは乗らずに

ハリーポッターの雰囲気を楽しみながら

お散歩しました。

 


 

 

ハリーポッター

 

 

 

エリアに入ると、そこはハリポタの世界。

統一された建物と雰囲気で

とっても素敵!

 

 

屋根の上にも雪が積もり、

没入感たっぷり。

 

 

ハリーポッター

 

バタービールも長蛇の列です。

 

 

 

 

ハリポタエリアには「三本の箒」という

人気レストランがあります。

 

 

 

ランチタイムになると行列必至なので

まだ空いている午前中に行って

お茶することに。

 

 

 

テラス席は池に面しており

ホズワーク城が目の前に!

 

ホズワーク城

 

 

池に映ったお城がとっても素敵♡

 

逆さホズワークです。

 

素敵なお城を眺めながら

のんびりティータイムを楽しみました。

前日に見た大阪城より綺麗かも。。(笑)

 
 
 

 

3.ローズガーデン

10時半

 

 

10時40分からのショーを見ようと

ハリウッドエリアへ。

 

 

少し時間があったので

近くにあるローズガーデンを散策♪

 

 

ばら

 

 

5月中旬はちょうどバラの季節。

ピンク、赤、オレンジと

色とりどりの薔薇が満開でした。

 

 

癒された~♡

 

 

 

 

4.パワー・オブ・ポップ

10時40分

 

 

ローズガーデンで時間をつぶした後、

パワー・オブ・ポップを鑑賞。

 

 

このショーはハリウッド・エリアで

開催されます。

 

ハリウッドエリア

 

 

パワーオブポップでは、シンガーキャスト

男性2名、女性2名の4名が

本格的な歌とダンスを繰り広げる

ライブショーです。

 

 

洋楽を中心に世界中のヒットソングを

4人のハーモニーとダンスで

楽しませてくれます。

 

 

 

パワーオブポップ

 

 

4人のシンガーの歌と踊りが素晴らしく、

観客も一緒にノリノリで楽しめます。

日本の曲では、YOASOBIの「アイドル」

を歌ってくれました。

 

 

ライブ好きな私としては、

とっても楽しいショーでした。

 

 

 

 

 

 

5.ウォーター・ワールド

11時半

 

 

 

パワー・オブポップが終わってすぐに

ウォーター・ワールドへ向かいました。

 

 

ショーは11時半からの開始で

11時10分から並びました。

 

 

ウォーターワールド

 

 

 

約3000席もあるアリーナなので

並ばなくても、余裕で座れますが

並んだ方が良い席が取れます。

 

 

 

前座で、アクターの方が皆を盛り上げ、

ここで、わざと水をかけたりするので

水をかぶりたい人は、

積極的に前列に座っているようです。

 

 

うぉー

 

 

これは映画「ウォーターワールド」を

題材としたショーで、映画さながらの

大迫力アクションが楽しめます。

 

 

水上スキーが猛スピードで走り回り、

クライマックスでは火だるまになったり

かなり大掛かりな演出で

ドキドキ、ハラハラ。

 

 

予想以上に大興奮。

とっても面白いショーでした!

 

 

 

 

 

6.ランチ

 12時10分

 

 

 

ウォーター・ワールドを出てからすぐ、

ラグーン沿いのテラス席が

空いてるのを発見!!

 

 

 

「ボード・ウォーク・スナック」で

ピザをテイクアウトして

ラグーンを眺めながら、

ランチをいただきました。

 

 

 

USJ

 

 

お天気も良く、風に吹かれながら、

のんびりとランチタイム。

めちゃ気持ち良いです。

 

 

食後は、トイレにも寄って

次はいよいよニンテンドー・ワールドへ。

 

 

 

 

 

7.スーパー・ニンテンドー・ワールド

13時10分〜13時50分

 

 

いよいよニンテンドーワールド。

 

 

スーパーマリオのゲームでも

おなじみの土管が入り口です。

 

 

もう、この土管のトンネルに入るだけで

ワクワクしてきます。

 

 

ニンテンドーワールド

 

 

 

そしてトンネルを抜けると

そこは、スーパーマリオの世界。

 

 

にんてんどー

 

 

「うわーっ、すごい!」

 

 

マリオのゲームの世界が

そのまま目の前に広がり

テンション上がって、

めっちゃワクワクします。

 

 

わりと限られたスペースの中に

ギュッとゲームの世界が

詰め込まれています。

 

 

一番人気のマリオカートは、

すでに120分待ち。

乗る気はなかったのですが、

乗ってみたい!と思ってしまった。

 

 

にん

 

 

「?」マークがいろんな所にあり、

それをたたくとポイントゲットできます!

ゲームの世界と同じです。

 

 

ただしポイントゲットするには、

このパワーアップバンドが必要。

 

 

なんと、

 1本、4900円!!

 

にん

 

 

驚きの値段です。

でも子供は欲しいでしょうね~。

パパ、ママは大変だあ。

 

 

スーパーマリオの世界を楽しんで

お土産だけ買いました。

 

 

 

 

 

にん

 

 

 

 

8.SING

 

 

ライドに乗らなくても、

いろんなショーが開催されています。

これは映画SINGのショーです。

 

 

SING
 
 
着ぐるみを来たSINGのキャラたちが
登場してお芝居と歌を披露してくれます。
 
 
このショーは人形が歌っている?
それとも録音?
とか思ってしまい、集中できず
あまり楽しめなかったな。
小さな子供向けなのかも。
 
 
予定では、
モンスターライブロックンロールショー
を見たかったのですが、
時間のタイミングが合わず
SINGにしたのです。
 
ちょっと失敗だったかな。
 
 
 

 

9.お茶

 

 

ハリウッド・エリアの

メルズ・ドライブインでお茶。

 

 

メルズ・ドライブインは、

1950年代のムードただよう

絶品ハンバーガーレストラン。

 

 

ハンバーガー食べてたかったけど

お腹がいっぱいなので、ケーキとお茶を。

 

 

メルズドライブイン

 

この日はけっこう暑かったので

広いUSJの中を歩き回って疲れてしまい

やたら休憩してました。

 

 

こんな感じで回った一日でした。

土曜日にしては激込みではなかったので

わりと予定通りに、回れたので満足です。

 

 

この日、東京に帰る日だったので
4時ころにはUSJを後にしました。
 

 

 

 

 

NoteUSJの雑感

 

 

 

ディズニーとの違い

 

 

関東在住なので、ディズニーには何度も

行ったことがあるけれど、USJは初めて。

どうしても比較してしまいます。

 

 

率直な感想としては、

ディズニーに比べると没入感が薄いです。

 

 

1つには、USJの中から外にある

道路や建物が見えてしまうから。

 

 

もう1つはキャラの弱さでしょうか。

ディズニーは当然ながら

ディズニーキャラで統一されてます。

 

 

USJは映画ですからね。

いろんな映画が対象になっています。

興味のないキャラも当然います。

バラエティに飛んでいる分

統一感が薄れます。

 

 

ただ、そのエリアごとの突き抜け具合は

半端ないですね。

とことん突き詰めている感じがします。

 

私はコナンや鬼滅の刃などは興味がないので

スルーしましたが、好きな方にとっては

見逃せないでしょうね。

 

 

 

 

残念だったこと

 

この日、休演だったアトラクションが

けっこうありました。

 

 

なんとメインパレードの

NoLimit がお休み!

 

パレードがお休みなんて、

ちょっと驚きでしたね。

 

ディズニーではパレード休みって

聞いたことないので、これは意外でしたね。

 

 

 

 

さらに、唯一乗れそうなライド系の

ジェラシック・パーク・ザライドも休止中で

とっても残念でした。

 

 

絶叫系では大人気の(私は苦手だけど)

フライング・ダイナソーも休止。

 

そんなわけでジェラシック・パークエリアは

閑散としてましたね。

 

 

 

他にも休止中のアトラクションが

いくつかありました。

お目当てのアトラクションがある人は

事前チェック必要ですね。

 

 

 

 

以上、USJ体験記でした

 

長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。