オフィスでの束の間のランチタイム。

 

 

ランチくらい都会の喧騒を忘れ、

落ち着いた場所で食事したい。

 

 

そんな時によく行くお店があります。

 

 

 

赤坂見附駅から赤坂不動尊を目指し

歩いて3分ほど。

 

 

赤坂不動尊

 

 

その赤坂不動尊の左にある小道を進むと

突然、緑に囲まれた世界が現れます。

 

 

うまや

 

 

ビルの谷間に忽然と現れる

小さな森。

 

 

お寺?

神社?

 

 

神社仏閣と見間違えるような

和の雰囲気が漂います。

 

 

うまや

 

 

 

提灯がかかった入り口をくぐり
緑に囲まれた庭を通って進んでいくと
 
 
さらに暖簾のかかった中門がお出迎え。
 
 
しっとりとした和の雰囲気で
別世界に入り込んだ気分になります。

 

うまや

 

 

 

高級料亭のような門構えの

このお店は

 

 

赤坂うまや

 

 

 

歌舞伎役者の三代目市川猿之助さんが

監修された一軒家のお食事処です。

 

 

うまや
 
 
 
1階、2階がお店で
3階が稽古場になっているそうです。
 
 
うまや
 
 
市川猿之助さんというと、
少し前の不幸な事件が
思い出されます。
 
 
亡くなられたのが
三代目の市川猿之助さんでした。
 
 
うまや
 
 
猿之助さんが監修とあって
さすがに、和の雰囲気が
とても素敵なお店です。
 
 
 
歌舞伎の写真なども飾られており
素敵な装飾品にも目を奪われます。
 

 

うまや

 

 

 

外国人ゲストを連れてきた時も

とても喜ばれました。

 
 
 

いちいち装飾が素敵なのですよ

 

 

うまや

 

 

 

こんな雰囲気だから、
さぞかしお高いのでは?
 
 
と思いきや
気軽なメニューと価格で、
美味しいお食事がいただけます。
 
 
 
看板メニューの一つ
猿之助プロデュースの楽屋めし。
1950円
 
楽屋めし
<お写真お借りしました>
 
三代目・市川猿之助丈の為に
楽屋に届ける弁当をお客様の
為にアレンジしたものです。
品数を多く少量ずつ
お召し上がり頂けるようにしました。
 
 
少しずつ、いろんなおかずが
いただけるメニューって大好きなので、
この楽屋めし魅力的です。
 
 
 
 
 
でも、短いランチタイムで
いただくには少々おおげさ。
 
 
いつもは、もう少しお手頃な
こんなメニューをいただきます。
 
 
 
しらす丼とから揚げ定食 1,450円
 

しらす丼

 

 

 

もち豚の炭火焼とろろ定食  1500円

 

もち豚の炭火焼とろろ定食

 

 

このとろろが美味いのよね♡

 

 

 

 

夜は備長炭の焼き鳥や

黒豚しゃぶしゃぶなど、

和食中心のメニューで、

コース料理などもあります。

 

 

 

 

この雰囲気で、この料理にしては

とってもリーズナブル。

 

 

 

落ち着いた雰囲気でお食事したいときや

外国人ゲストのおもてなしには

おすすめのお店です♡