我が家の小さな庭は、日陰です。

 

 

南向きなのに隣家が近すぎて、

冬はガチ日陰。

7月~8月は西日がキツイ。

 

 

という最悪な環境です。

 

 

そんな最悪な日陰の庭を

素敵なシェードガーデンにしよう!

 

 

と奮起し、去年の秋に花壇を大改造。

 

 

image

 

 

 

 

楽天で日陰に強いリーフや花木を

たくさん仕入れました。

 

 

と話したのが4月の事

 

 

 

 

 

そして6月。

 

 

リーフプランツ達もぐんぐん育ち

素敵なシェードガーデンに

少しだけ近づいてきました。

 

 

シェードガーデン

 

 

 

明るい葉な色が美しいホスタや

赤いヒューゲラなどのリーフプランツ

を取り入ることで

日陰でも華やいだ雰囲気に♪

 

 

シェードガーデン

 

 

日に日に大きくなる植物たちを

眺めるだけで、毎日とても癒されます。

 

 

 

2階から見た花壇。

 

 

 

それぞれの草木たちが大きくなり

花壇を埋め尽くす勢い。

 

 

見ているだけで、心がウキウキして

とても幸せな気分に。

 

 

日陰の庭でも、こんなに心が満たされる。

 

 

そんな貴重なリーフプランツ達

を少しご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 ホスタ フレグラントブーケ

 

 

日陰の庭といえばホスタ(キボウシ)。

 

 

ホスタ・レグラントブーケは

暗い庭をひときわ明るく、

爽やかにしてくれます。

 

 

ホスタ

 

 

黄緑色の葉に白い縁取り。

ブーケのような葉が、とっても美しい。

 

 

うまくいけば70㎝くらいの

株になるらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホスタ リバティ

 

 

こちらは植え付けが遅れたのと

ガチ日陰の場所に植えたせいか

あまり大きくなっていません。

 

 

ホスタ
 
 
うまくいけば1mの大きさに
なる大型のホスタです。
 
でも、まだ20cmくらいしかない。。。
来年に期待ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 ホスタ ブルーマウスイヤーズ

 

 

こちらは、青い葉が美しいホスタ。

 

ブルーマウスイヤーズ。

ネズミの耳というだけあり

葉が丸くて可愛い。

 

 

小ぶりですが、青い葉が

ひときわオシャレです。

 

ホスタ

 

 

 

 

 

 

 

 名もなきホスタ

 

 

こちらは2年前に

ホームセンターで購入したホスタ。

 

ブランド名はわからないですが

斑入りの葉が、華やかで素敵です。

 

 

ホスタ

 

 

 

 

 

 ブルネラ ジャックフロスト

 

 

葉全体に美しい斑が入った

シルバーリーフ。

 

ハート形の葉が可愛いです。

 

ジャックフロスト

 

 

これもガチ日陰に植えてありますが

そこそこ大きく育ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラミウム スターリングシルバー

 

 

このラミウムちゃんは、ガチ日陰にも

へこたれず、知らぬ間に増殖し

増え続けています。

 

 

ラミウム

 

 

環境によっては、

他の植物を侵食するらしい!

 

と聞いたので、

植木鉢のまま植えてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 ヒューケラ

 

 

 ヒューケラは日陰で大活躍のカラーリーフ。

 

 

緑で単調になりがちな

シェードガーデンに

変化を付けてくれます。

 

 

ヒューケラ

 

 

緑の花壇の中の赤いヒューケラ。

華やかだ雰囲気になります。

 

 

最近はホームセンターにもいろんな色の

ヒューケラが並んでますよね。

 

 

今度は銅葉のヒューケラも

取り入れたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヤブラン

 

 

よくマンションの入り口などにも

植えてあるヤブラン

 

 

うちでは、ヤマボウシの木の下に

植えてあります。

  

 

ヤブラン

 

 

秋になると、紫の花も咲く

らしいので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

以上、我が家の日陰でも元気に育っている

リーフプランツたちのご紹介でした。

 

 

次回は、日陰でも健気に咲く

お花たちをご紹介します。