行ったことない国のレストラン・シリーズ!

(いつからシリーズ化?)

 

 

今回は、丸の内にあるポルトガル料理の

レストランに行ってきました。

 

 

 マヌエル・タスカ・ド・ターリョです。



 

 

 

 

「ポルトガル料理って、どんな料理?」

って思いますよね。

 

 

ポルトガルは歴史的に日本とは

長い付き合いなのに、

知ってるのは、カステラくらい。

 

 

日本にはイタリアンやフレンチのお店は

いっぱいあるのに、ポルトガルのお店って

浸透してないんですよー。

 

とお店のご主人も、ぼやき気味でした。

 

 

 

さて、日本では人気のないポルトガル料理。

どんな料理なんでしょう。

 

 

 

まずは、乾杯。

友達はポルトガルビール

 

ポルトガルビール

 

 

 

私は低アルコールのスパークリングワイン

 

ポルトガルワイン

 

 

メニューを見ると、

「干しタラ」のお料理が目につきます。

 

 

実はポルトガル、

干しタラが国民食なんですって。

 

 

ポルトガルは海に面していることもあり、

みんな魚が大好き。

 

 

特にタラの消費量は

世界一というから驚きです。

 

 

ポルトガル料理メニュー

 

 

さっそく干しタラの料理をいただいてみます。

 

 

 

<干しタラとひよこ豆のサラダ>

 

干しタラとひよこ豆のサラダ

 

 

干しタラは、タラを塩漬けして干したもの。

これを戻して、お料理に使うのです。

 

サラダの中に

戻した柔らかい干しタラが入っていて

半熟卵と混ぜていただきます。

 

タラのうまみと塩気が良い塩梅です。

 

 

 

 

 

干しタラはバカリャウと言って、

ヨーロッパを中心に愛されており、

古くから多くの料理に

使用されているそうです。

 

 

知らなかったわ~。

 

 

<干しタラのコロッケ>

 

干しタラのコロッケ

 

干しタラをカラッっと揚げたコロッケ。

干しタラの塩気がいい具合で、

美味しいです。

 

 

 

他にも魚介類を中心にいただきました。

 

 

 

<タコと玉ねぎのマリネ>

 

タコと玉ねぎのマリネ

 

大きなタコ。

歯ごたえがあって、美味しいです。

 

 

 

 

 

<豚肉とアサリのアレンテージョ風炒め煮>

 

豚肉とアサリのアレンテージョ風炒め煮

 

アレンテージョというのは地名で、

そこで食べられているお料理。


お肉、芋、アサリ、オリーブなどの食材を

赤パプリカとにんにくで味付けした

優しい味のお料理です。

 

 

どのお料理も魚介の旨味がきいた

優しい味のお料理でした。

 

 

実は、タコの雑炊も食べたかったんだけど、

もうお腹が限界。

次は雑炊にも挑戦したいです。

 

 

いつかポルトガルにも行ってみたいな~。