猫のオシッコは臭いことで有名。

 

 

 

その臭~い猫のオシッコを

ダウンジャケットにかけられてしまったのは

この冬、友達のMさんの家に遊びに

行ったときのこと。

 

 

 

Mさん家には猫が2匹いて

この子たちは、うちのあずきの親戚。

同じ人から譲り受けた保護猫です。

 

 

 

はなちゃん(♀)

キジトラ

 

 

たまちゃん(♂)

キジトラ

 

 

 

うちのあずき(♀)

キジトラ

たまちゃんに似てるね。

 

 

 

 

Mさん家で、脱いだダウンジャケットを

何気なくソファーに置いて

Mさんとベラベラ

おしゃべりしていました。

 

 

 

なんか、カサカサする音がするなあー。

と思ったら

 

 

 

え?

 

なんと、たまちゃんが私の

ダウンジャケットの上に

オシッコをしてしまったのです。

 

 

 

こらーーーーっ!

 

Mさんが怒鳴ると

2匹の猫たちはピューと

蜘蛛の子を散らすように

どこかの部屋に逃げちゃった。

 

 

そしてジャケットにはオシッコが。

 

 

油断したなー。

 

うちの「あずき」はトイレを

粗相したことが一度もないので、

こんなことになろうとは。。。

 

 

 

Mさんがすぐにジャケットを

水洗いをしてくれ、

その時はオシッコ臭は消えたと思い

ホッとひと安心。

 

 

 

でも、Mさんいわく

 

猫のオシッコ臭を甘く見ちゃダメ

 

うちの子は羽毛布団にも

オシッコして臭いが残ったから

絶対クリーニングに出して!

 

と言ってお金を手渡されました。

もちろん断ったけど、

カバンにねじ込まれて(笑)

 

 

 

 

家に帰ると、あずきが臭いを察知して

すぐにジャケットをクンクン。

 

さすが、猫の嗅覚はするどい!

 

 

 

これがオシッコかけられたダウンジャケット。

ダウンジャケット

 

西川ダウンのショートジャケットで、

わりとお気に入り。

 

 

 

さて、このダウンジャケット

翌日になると、オシッコ臭が戻り、

臭すぎて、とてもじゃないけど

着られない!

 

 

 

せっかくクリーニング代もいただいたので

クリーニング屋に持っていくと

 

「猫のオシッコは硫酸が出るので

受け付けられません。」

 

と断られてしまった。。

 

 

 

え?硫酸?

そんなことってある?

まあ、ダメなものは仕方がない。

 

 

 

でも、どうしよう。

このままじゃ臭すぎて着れない。

 

 

このダウン確かコロナ前に買ったもの。

もう捨てちゃってもいいか?

 

今年の冬は、ユニクロのダウンでも

買ってしのごうかな。。。。

 

 

 

でも今日は天気も良いし

一か八か

とりあえず自宅で洗ってみるか。。。

 

 

 

たしか、ダンナが買ったモンベルの

ダウン用洗剤があったはず。

 

 

 

ダウンクリーナー

 

そう、これこれ。

 

 

洗面台にぬるま湯をはって

洗剤を入れダウンをジャブジャブ洗うと

汚れなのか、ダウンの色なのか

 

水が真っ黒

 

 

 

そして、さらにオシッコ臭が沸き上がり

 

臭っさー。

 

 

鼻をつまみながら

5回くらいこれを繰り返すと

臭いは出なくなりました。

 

 

軽く絞って、外干し。

 

1日干してもダウンのフカフカは

もどらずあきらめていたら

3日目にはフカフカが蘇りました!

 

 

 

諦めていたので、これは嬉しい驚き!

臭いも消えたし、普通に着れるようになり

この冬、ダウンを新調せずに済みました。

 

 

 

ダウンって、家で洗っても大丈夫なのね。

良かった~。

 

 

 GW中、他のダウンも洗ってみよう。

 

ダウンジャケット

 

 

 

 

後から写真を見ると

たまちゃんは、最初のご挨拶の時から

私のジャケットに乗っており

 

狙いを定めていたのでした。

 

キジトラ

 

不覚だったわー。