2023年12月のこと。

 

 

 

さいたまスーパーアリーナで

 

ユーミンの50周年コンサート

 

に参戦してきました。

 

 

 

 

 

 

50周年って、すごいですよね。

 

 

 

私がユーミンを聴き始めたのは

高校生の頃。

 

 

 

その頃は、すでに荒井由実ではなく

松任谷由実の名前でユーミンとして

大人気でした。

 

 

 

当時は、まだアルバムもレコード盤の時代。

友達同士でLPを貸し借り。

 

カセットテープに録音して

聞いていたものです。

 

 

 

 

 

 

 

ユーミンの曲を聴くと

青春時代の思い出がぱっと蘇ります。

 

 

「あの日にかえりたい」を聞くと

夕方の校舎、下校の音楽で

流れていたことを思い出し

 

 

 

「ブリザード」を聞けば

毎週のようにスキーに

行っていた頃を思い出し

 

 

「中央フリーウェイ」を聞けば

昔の彼とドライブしたことを

思い出す。

 

 

 

あんなことや、こんなこと。

 

 

(たまアリ : けやき広場)

 

 

 

コンサートは、そんな青春時代を懐かしむ

アラフィフ、アラカン世代の方がほとんど。

 

 

ライブ中も、みんな席を立ったりせず

お行儀よく座って、手拍子をしています。

 

 

ロック好きな私としては

ずっと座って、手拍子する

コンサートって苦手です。

 

 

途中から立ちたくて立ちたくて

 

 

ムズムズ。ムズムズ。

 

 

でも周りが皆座っていると

立ちづらい。

後の人にも迷惑だしなあ。

 

 

 

と思い、ふと後ろを見ると、

 

 

なんと空席です!

 

 

これはラッキー。

立つしかないじゃん!

 

 

 

後半のMC開け、アップテンポの曲。

「星空の誘惑」が始まったタイミングで

思い切って立ち上がりました。

 

 

 

一人立てば、周りも立つはず。

そう信じていたのに

 

 

あれ?

 

 

 

誰一人として立ちません。

 

 

 

隣の友達さえも立たない!

なぜ、みんな立たない?!

 

 

 

さすがにアリーナはみんな立って

踊っています。

 

 

私の座席はアリーナの少し上

のスタンド席。

 

 

見渡す限り、

私の前方も、後方も、左も右も、

みーんな座っている。

 

 

 

立っているのは私一人!

 

 

 

さすがに、とっても目立ちます。

きっと、私の姿、、、

 

 

 

ユーミンから良く見えたと思う!

 

 

目が合ったもん!(笑)

 

 

 

まあ、周りのことは気にせず

次の曲、大好きな「埠頭を渡る風」

も歌って、踊って、

ユーミンを満喫してきました。

 

 

 

 

友達は後ろが空席だったとは気づかず。

背が高いので遠慮して立たなかったそうです。

 

 

 

 

ユーミンのコンサートは

舞台演出が派手で

大掛かりなことで有名。

 

 

 

今回のライブ、THE JURNEY では

ステージが船の形になっており

船の甲板でユーミンが船長として

観客みんなを引き連れて、航海に出る。

 

 

 

という設定でした。

ロマンある演出で素晴らしかったです。

 

 

(去年の12月のライブレポでした)

 

 

 

◆セトリ◆

 

 

01 心のまま
02 WANDEREES
03   リフレインが叫んでる


MC


04 ただわけもなく
05 満月のフォーチュン
06 TYPHOON
07   青いエアメイル
08 紅雀
09 あの日にかえりたい


MC


10 さまよいの果て波は寄せる
11 セイレーン
12 Bule Planet
13   Delphine
14   LOVE WARS

15   Now Is On


MC


16 星空の誘惑
17 埠頭を渡る風
18 真夏の夜の夢
19 航海日誌

 

★★アンコール★★


20 守ってあげたい
21 やさしさに包まれたなら
22 心のまま(伴奏、ワンフレーズ)
23   春よ、来い
メンバー紹介

 

アンコール

瞳を閉じて