熱海一日目に、来宮神社や起雲閣を訪問。

 

歩き疲れたのでスイーツでも食べたいなあと

熱海銀座をきょろきょろしながら歩いてました。

 

 

すると、生絞りモンブランで有名な

 

「和栗菓子kiito生糸」のお店を発見!

 

 

 

いつもは行列必至らしいのですが、

木曜日だったせいか待っているのは一組のみ。

すぐに案内してもらえました♡

 

 

中は、とても落ち着いた雰囲気。

 

 

カウンター席に案内されると、

このようなテーブルセッティングが用意されます。

 

ランチョンマット

 

 
 
 
ちょっとしたレストランのように
メニューの説明もとっても丁寧です。
 
 
メニュー
 
 
看板メニューの「生糸モンブランセット」
はすでに売り切れ。
 
小さめの「生糸モンブラン繭セット
をオーダーしました。

 

 

 

 

ランチョンマットの右上に置かれていたもの。

「これは何だろう?」

と思っていたら、素敵なシルバーポットから水が注がれて。。

 

ニョロニョロと膨らみ、お手拭きになりました。

 

おしぼり

 

演出が凝ってます。。

 

 

 

こちらは生糸モンブランが絞られる前の状態。

土台はメレンゲです、

 

モンブラン

 

この上にモンブランが絞られます!

 

 

 

いよいよ、生絞り開始です!!

 

生絞りモンブラン

 

 

生糸のように細いモンブラン。

 

生絞りモンブラン

 

なんと1mmという細さ♪

 

 

 

これでもか!

というほど絞られていきます。

 

生絞りモンブラン

 

 

 

 

 

 

 

絞りたてモンブランの出来上がり!!

 

モンブラン

 

和栗100%で生クリーム不使用です。

 

生絞りモンブランの上には、

栗のスライスが。。

 

 

 

コーヒーのセットですが、

梅昆布茶と、梅ソースなども付いてきます。

 

モンブラン
 
 
 

 

さっそくナイフを入れると、

中のメレンゲがサクッと良い音!

 

モンブラン

 

モンブランのお味は、まさに

 

生クリーム不使用なので、

栗のほのかな甘みだけ。

 

 

生絞りな栗の香りと、上品な味わい。

1㎜の細さが織りなす繊細な舌触り。

 

 

甘いケーキが好きな人には

物足りないかもしれないけど

 

最近、生クリームが苦手な私にとっては、

絶品なモンブランでした♡

 

 

ごちそうさまでした。

 

美味しかったー。

また食べたい♡

 

 

 

 

至福の時間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する