2022年の年末、12月28日に「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを見に行ってきました。

 

美しく幻想的なイルミネーションに心奪われ、癒された一日でした。

 

image

 

 

 

あしかがフラワーパーク」は春は大藤、冬はイルミネーションが有名で多くの人が訪れる場所です。

 

イルミネーションアワードでは7年連続で第一位を獲得するほどです。

 

春の大藤は2回ほど見にいったことがあるのですが、イルミネーションは見たことがなかったので、ぜひ見てみたい!

 

とずっと思っていて、今回年末に行ってきたというわけです。

 

 

 

 イルミネーションの混雑状況

 

 

この時期はクリスマスや年末年始は道路も入場口も大混雑するとの情報。

寒い中待つのも嫌なので、事前に電子チケットを購入しておきました。

 

そして、昼の部と夜の部に分かれているので、夜の部が始まる3時半には到着しました。

 

 

まだ明るかったせいか、駐車場や入口の混雑は全くなかったのでホッとしました。

ただクリスマスには道路規制などもあったらしいので、クリスマスは避けた方がよさそうです。

 

 

3時半に入ったもののまだ明るく、ライトが点灯する5時半までは、お土産屋さんで植木やお花を見たり、お菓子を物色したり、園内を散歩したり、売店でスープなどを買って軽く腹ごしらえしたりして過ごしました。

 

 

 

 

 

5時を過ぎるとちらほらライトが付き始めました。

 

夕方のマジックアワーに合わせて、徐々に点灯されていく様子は幻想的でした。

 

 

image

 

 

 

 

 イルミネーション

 

 

あしかがフラワーパークとえば大藤が有名です。

 

冬なので藤の花は咲いていませんが、藤棚に垂れ下がったイルミネーションは圧巻でした。

 

image

 

 

この藤のライティングが点灯したり消えたり、さらに光の色が変わったり。

 

まるで川が流れるように光が動いていく様子はとても幻想的。

 


 

image

 

 

この美しい紫の光の中を歩いていると、光る藤に包まれたような不思議な気分に。

 

ずっとこの中にとどまっていたくなるほど、素敵でした。

 

 

image

 

 

 

こちらは、きばな藤のトンネル。

キラキラしてとっても素敵です。

 

image

 

 

 

池にはピラミッドが浮かび

 

image

 

 

 

まるで宙に浮いているかのよう

 

image

 

 

 

タワーもクリスマスツリーのようで可愛いです♡

 

image

 

 

池の中に咲く蓮の花

 

 

 

 

今、神社などで流行りの花手水。

 

 
 
いろんな光の花手水があって可愛い♡
 

image

 

 

 

道端には色とりどりの花が咲き、行く手を照らしてくれて、幻想的な気分に。

 

 

 

image

 

 

日が暮れるにしたがって気温も下がり、どんどん冷えてきました。

この日は良いお天気で昼間は暖かかったけど、さすがに夜は冷えます。

 

でも、美しいイルミネーションを見ていると寒さも忘れて、見とれていました。

 

 

 

そして、フラワーキャッスルのイルミネーションでは、花火の演出があってこれまた素敵!

 

なんだかディズニーランドにでもいるような錯覚をしてしまうほどでした。

 

image

 

 

 

詳しくは、こちらで公開されている動画を見るとよくわかりますよ。

 

 

 

 

 

 

本当に素敵なイルミネーションで、とても心癒された年末の夜でした。

 

一年の締めくくりに素敵な思い出ができました。

 

 

 

 イベントバナー