前回の伊勢神宮(内宮)のお参りの続きです。

 

 

 

伊勢神宮のお参りの後は、参道の「おはらい町」で散策です。

 

 

 

 

 おはらい町 

 

「おはらい町」は、伊勢神宮の入り口にある「宇治橋」から続く石畳の参道です。

 

建物も昔風の雰囲気があり、これはお伊勢さん特有の切妻・妻入り様式だそうです。

 

 

 

参道の長さは800mもあり、雰囲気、店の数、内容など、とっても充実していて楽しい!

これまで訪れた中で、一番の参道でした。

 

 

 スタバも素敵♡

 

 

 

赤福

 

 

 「おはらい町」内にある赤福本店です。

 

 

ビックリするほどの人だかり。

ここで赤福を食べながらお茶したかったのですが、人が多すぎて店に入れない。

 

 

仕方ないので、ここで食べるのはあきらめて、

新しい支店の方で赤福餅とお抹茶をいただきました。

 

 

作りたての赤福餅!

柔らかくて、甘すぎないあんこも絶品です!

お抹茶もとても美味しい♡

 

 

本店は昔風の建物で雰囲気がありますが、こちらの赤福支店も綺麗で良かったですよ。

 

 

本当は、お土産で赤福餅を買いたかったのですが、賞味期限が2日と短い。

 

二人では食べきれないのでので、現地で食べることにしたのでした。

 

 

 

 

「伊勢角谷麦酒」でひつまぶし

 

昨日、東山物産で食べそこなった「うなぎ」。

 

あれからうなぎの事が忘れられず、「うなぎ、うなぎ」とずーっと思っていたら、偶然にも良いお店を見つけました。

 

こちらの伊勢角屋麦酒は地ビールと牡蠣が有名なお店ですが、ひつまぶしのメニューもあったのでここでお昼を取ることにしました。

 

 

 

店先では、クラフトビールと牡蠣フライをお持ち帰りもできます。

 

 

念願のうなぎ。ひつまぶしです。

さっき、赤福餅を食べたので小さ目のうなぎにしました。

 

 

ひつまぶしの食べ方がメモに書いてあり、最初は普通に食べ、次に薬味を入れて食べ、最後にだし汁をかけて食べる。

メッチャ美味しい!!

 

 

ダンナはビールと、好物の牡蠣を食べてご満悦!

 

 

建物にも風情があり、窓際の席からは五十鈴川の景色も眺めることができて、雰囲気も良くて大満足なお昼ご飯でした。

 

 

 

虎屋ういろ

 

私、「ういろう」が好きなんです。

でも関東にはなかなか売ってないので、思わず買ってしまいました。

 

 

 

「ういろう」も2日くらいしか日持ちがしないそうなのです。

 

その中で賞味期限が5日くらいある「ういろう」を見つけたので、それを買いました。

 

 

ういろうを食べたのって何十年ぶりだろう?
羊羹ほどの重みはなく、ほのかな甘みと、優しい食感がやっぱり好きです。
 
なんとなく「すあま」に似ている食感です。
 
 
 
 

 おかげ横丁 

 

 

おはらい町の一画に、さらにぎゅぎゅっとお店が集まっているのが「おかげ横丁」

 

 

おはらい町も混んでいたけど、おかげ横丁はさらに大混雑。

とっても人気のあるエリアなんですね!!

 

 

 

もめんや藍(松坂もめん)

 

おかげ横丁の中にある「もめんや藍」で、素敵な出会いがありました。

 

見てください! キュンです♡

 

 
「松坂もめん」で作られたダックスです。
色と言い、形と言い、可愛すぎます♡
 
「松坂もめん」というのは藍の色の風合いと濃淡でさまざまな柄を織り上げた反物で、江戸時代い大流行したそうです。
 
このお店では「松坂もめん」で作られた、可愛い小物やぬいぐるみがたくさん並んでいて、楽しかったです。
 

 

 

 

 

五十鈴川散歩 

 

おはらい町と並行して流れる五十鈴川。

 

参道沿いのお店の裏側に面しているので、テラスが設置されているお店もあり、五十鈴川を眺めながらお茶を楽しむことができます。

 

 

 

 お天気も良く、綺麗な川沿いを散歩するだけで、とっても気持ち良い♡

 

 

川に石を投げて「水切り」をやって、遊んでる子供たちやカップルがいたので、私も真似して久しぶりにやってみたけど全然できない。足が跳ねない!

 

何故だ?! 子供の頃は上手にできたのになあ。

 

 

たくさんの人がのんびりと散歩していました。

 

 

 

 

 

名古屋駅でエビふりゃー 

 

伊勢神宮のお参りと、おはらい町の散策が、予定よりも早く終わってしまったので、近鉄の伊勢志摩ライナーを1時間早い列車に変更しました。

 

新幹線の時間はそのままにして、乗り換えの名古屋駅で夕飯を食べることにしました。

 

名古屋と言えば、エビフライです!

 

「海老どて食堂」でエビフライ三昧です。

 

image

 

 

ダンナは3種盛りのエビフライ食べくらべ定食

 

 

 私はエビカツサンドをいただきました。

 

 

わーい。いただきまーす。

口に入れると、あれ?甘い。。。

予想外の味です。

 

東京育ちの私にとって、カツには塩辛いソースが定番。

この八丁味噌の甘いソース味のカツが、なんともいえず不思議で慣れない味でした。

 

やっぱり関西って味覚が違うのね~。

 

なんて思いながらお腹いっぱい食べて帰途に着きました。