こんばんは。

 

 

今日、同僚のSさんとオンラインで話していた話題のこと、お話していいですか?

 

 

くだらない話なんですけどね爆笑

 

 

 

「最近、肩こりがひどくて、トクホンを貼ったら今度は肌がかぶれちゃってさー。」

と私が言うと、

 

 

Sさんが、きょとんとした顔で、こう言ったんです。

 

 

「トクホンって何?」

 

 

えええ?トクホン知らないの??

 

 

 びっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

Sさんは、高校、大学時代はアメリカで暮らしていたので、ときどき当然知ってるだろ!

 

ってことを知らなかったりするんですね。

 

 

まさか、アメリカにはトクホンがないのか?と思いつつ

 

 

「ほら、このくらいの大きさでさ、肩が凝ったときに貼るやつよ。」

と、指で四角い形を作って言うと、

 

 

Sさん

シップの事?

 

 

レモン

いやシップじゃなくてさ、シップより小さくて、炎症を鎮めるシートみたいな

 

 

Sさん

だからシップだよね。

 

 

レモン

い、いや、シップとは違うんだよね

滝汗

 

うーん、トクホンをどう説明したらいいんだろ。。

 

あ、サロンパスみたいな。。?

 

 

Sさん

あああ、サロンパスね!

 

 

レモン

えええっ?

トクホン知らないのに、サロンパスは知ってるの?

 

 

Sさん

うん、知ってるよ。サロンパスでしょ。

 

 

 滝汗滝汗滝汗

 

 

 

実はSさん、宮崎県出身。

アメリカに行く前までは宮崎県人だったのです。

 

 

つまり、これってもしや

 

 

ケンミンショー的なネタなのか?

 

 

東はトクホン、西はサロンパスみたいな?

 

 

はたまた、Sさんはアラフィフの私よりも10歳年下なので、

 

 

ジェネレーション

ギャップなのか?

 

 

うーむ、どっちだろう?

謎は深まる

 

 

 

絆創膏をバンドエイドと呼んでいるように

私もダンナも、あの肩こりの時に貼る四角い物体を「トクホン」と呼んでいるのです。

 

「ねえ、トクホンない?」

「あるよ、はい、トクホン」

と言いながら、サロンパスを渡しているという状態。

 

 

つまり、Sさんは同じような状況で、

「ねえ、サロンパスない?」と聞いているということなのよね。

 

 

 

私とダンナは同い年で、しかも私は東京、ダンナは埼玉出身。

 

ジェネレーションギャップも、地域差も感じない、いわゆる同級生夫婦なのです。

 

話が通じないということが、あまりないので、まさか「トクホン」が通じないとは夢にも思わなかったガーン

 

 

 

でも、よく考えてみると、最近ドラッグストアでトクホンって見かけない気がするのよね。

棚に並んでいるのは、サロンパスばかり。

 

トクホンって、すたれてしまったのだろうか。。。

 

 

 

はてさて世の中では、あの四角い物体って何と呼ばれてるのだろうか?

 

 

トクホン ?  

サロンパス ?

 

 

みなさんは、どう呼んでるのかしら。

とても、気になります(笑)

 

 

グラサングラサングラサン