こんばんは。

 
去年の3月から始まったテレワーク。
早いもので、もうすぐ1年近くになります。
 
あれは、5月頃ごろだったかな。
久しぶりに美容院に行った時なんだけどね、
大きな鏡に映った自分を見て、ちょっとびっくりしたのです。
 
あれ? なんとなく輪郭が変わってない?
 
やばい、二重あご!
 
いや、二重あごはすでにあったんですけど、悪化していたのですよ。。滝汗
 
家では、そんなに熱心に自分の顔を見ることもなかったので見逃していました。

これ、アラフィフあるあるです。。笑い泣き
 
 
これは、早急に何とかしなければ。。
と用意したのが、これ。
 
です。
 
 
デスクに、自分の輪郭が映るよう鏡を置いています。
 
ときどき自分の顔を見て、二重あごが悪化してないか確認して、
 
頬を思いきり高く上げて、筋肉痛になるくらいの勢いで、
笑顔を作ってますウインク
 
これで、下がった頬を上げる効果があるそうです!
 
はたから見たら、気持ち悪るいと思うけど、
でも誰も見ていないから大丈夫。
 
 
基本、一人で誰とも話さず黙々と仕事をしているからね。
 
意識的に笑顔を作らないと、無表情のまま一日を終えることになってします。
 
もちろん、チャットや、ミーティングや、ランチ会で話したりするけど、全部オンライン。
 
ランチ会では、カメラをオンにしてベラベラ話して、笑って楽しく過ごすけど、
 
それ以外は、カメラをオフにしているし、声をあげて笑うことってあまりないんだよね。
 
なので、大人数のミーティングとか、聞いてるだけのオンライントレーニングの時には、
代わりに、これで二重あごの部分をコロコロしてます。
 
じゃん!
懐かしの ReFa です。
これ持ってるの忘れてましたよ。。
 
笑顔作りと、コロコロで、二重あご対策、ばっちりです(本当か?)
 
 
でも、笑顔を作るのって美容以外にも重要らしいです。
 
口角をあげるだけでも、脳は楽しいって勘違いするんだって。
 
そして、笑顔になるとセロトニンという幸せホルモンを出してくれて、
さらに、免疫力もアップするらしいです。
 
笑顔って、すごい!
 
 
去年までは、いちごがいたので、1階のリビングに行けば寝てる姿に微笑んだり、鼻にゴミくっ付けてる顔を見て大笑いしたり、
うっかりウンチを踏んで大騒ぎになったり。。。
 
それだけで楽しかったし、何かしら、口を動かすことがあったのですが、
今は昼間は一人きり。
 
いちごがいなくなってから、やたらに花とかドライフラワーにハマっているのは、幸せホルモンが減っているせいかもしれません。
 
無意識に補おうと必死なのかも。。。
 
 
そんなわけで、笑顔。
忘れないようにしようと思ってます。
 
 
 
 
今日のスワッグの様子。
 
ユーカリの葉っぱがだんだん乾いてきました♬