こんばんは。

先週の水曜日に胃捻転の手術を受けてから9日目。まだ何も食べないイチゴ。

いろいろ介護食、スープ、流動食を試してますが、食べてくれません。



なので、今日の夕飯に手作りごはん作ってみましたー!

鶏肉ささみとジャガイモを茹でて

水を少し加えて、トロトロになるまでジューサーにかけます。


トロトロの介護食の完成です。
どんな味かな?と味見したら、
おいしい

もう少し水を足して、塩コショウしたら、ビシソワーズみたいに普通に食べられら味です。

「ほら、美味しいよー。」と、スプーンでイチゴの口元に。。。

でも、全然食べてくれませんでしたえーん
ガッカリー。こんなに美味しいのになあ。


でも、今日は一歩前進したことがあります。
水を飲んでくれました!

今朝、病院から帰ってきてから、水の容器を口に近づけると、普通にゴクゴクと水を飲んでくれたのです。

おおお、イチゴが水を飲んでる!
それだけで、感動爆笑

術後こんなに水を飲むのは初めて。
いきなり飲むとまた胃拡張の危険があるので、少し時間をおきながら、3回位に分けて水を飲みました。

今日は熱がなかったので、ステロイドを減らして、皮下補液を注入してもらったので、そのせいかもしれません。


でも、事件も発生しました

動きが、だんだん激しくなってきたイチゴ。
今日も座布団の上で、もそもそ動いていて、何かの拍子にコロンと座布団から落ちて、仰向けになり起きられない状態に!ガーン

慌てて戻してあげたけど、目を離すと危ないです。

なので、平な薄いベッドに変えました。

枠付きの発泡スチロールの上にバスマット、バスタオル、トイレシート。

寝心地は良くないかもしれないけど、ひっくり返るより良いよね。