先日、中学生のお兄ちゃんの誕生日がありました
ちょうど4連休と時期が重なりまして、しかも都内はできるだけステイホームをと都知事から要請が出ていた事もあり、ステイホーム中にバースデーパーティー準備をがっつりして、おうちでパーティーしました
手作り満載でしたので、こちらで紹介してみようかなと思います

パーティーのテーマはドラクエでした
テーマカラーはスライムの青とバブルスライムの緑、はぐれメタルのシルバーの3色にしました

私も旦那も世代的に小中学生の頃ドラクエにどっぷりハマっており、ドラクエキャラクターは好きでした💓
息子もスマホゲームなどでドラクエをやっていて、数年前にパパとコンビニの一番くじでドラクエグッズに散財してきた事がありました
その時にゲットしてきたクッションや貯金箱、お皿などのグッズを活かしてスタイリングしました🎶
↑存在感たっぷりなメタルキングのクッション

↑はぐれメタルは貯金箱


バースデーポスターは今回初めてPCを使ってパロディで作ってみました
私はMacBookを使っているので、Keynoteでちまちまと描きました

ロトの剣や勇者の盾などは工作してみました

ちょうど手元に宝箱のオブジェがあったので、人喰い箱に似たものも作りました
宝箱の方には目と口を貼ってスライムにしたハーシーズのキスチョコを入れましたよ

スライム型のハニカムボール
市販のハニカムボールをスライム型にカット✂️して、後から目と口をマステで貼り付けました

バースデーケーキには100均のチョコペンで描いたスライムを載せたよ
ケーキトッパーも作りました
ドラクエ風フォントを使っています


今回はキャラクターメニューにもチャレンジしてみました
と言っても簡単なものばかり

食用青色色素を入れてお米を炊いたら、真っ青のご飯が炊けたので、スライム型の塩むすびにしました
見た目は美味しく無さそうですが😅、味は普通と変わりません
目はチーズと海苔、口はハムとチーズです

卵にも青色色素を少し混ぜたらグリーンになったので、バブルスライムのオムライスを作ってみました
中にはケチャップ味のチキンライスが入っています
お兄ちゃんはオムライスが好きなので、完食してくれました✨


バブルスライムのゼリー
市販のお湯に溶かすだけの粉末のメロン味🍈を使い、目と口はデコチョコで事前に描いて冷蔵庫で冷やしておいたものを載せました

スライムのカキ氷
100均のプラスチック製ワイングラスに目と口を貼っておいて、凍らせておいたソーダ味の青いチューペットを少し砕いて入れました

ポップコーン
カラーの紙コップにスライムのイラストを貼っただけのお手軽DIY
フードピックもドラクエのモンスターキャラクターイラストでDIY

注: キャラクターテーマのパーティーについては著作権の問題があるため、手作りアイテムのオーダー販売等は承っておりません
市販品を使用する事は可能です





#14歳誕生日 #ドラゴンクエスト #ドラゴンクエストパーティー #ドラクエ #ドラクエパーティー #スライム #dragonquest #party #birthdayparty 
#バースデーパーティー 
#パーティー #おうち時間 #おうちでパーティー