大切な人生 | 半径一メートルの幸せ作り

死に急ぐ人も居れば、

長生きをしたいと心から願い、治療を受けて続けている人もいる。

 

 

誰かが生きたかった時間が、

誰かが死に急いだ人生だと思う事件が

 

 

1人旅をしていると、駅で、

電車が遅れるということに

 

 

最近はよく遭遇する。

 

 

静かな田舎でのんびりと暮らしている

私にとって、

1人旅に出るという目的は、

 

”1人旅”ができる、

”あの世に迷わず行ける”というシュミレーション。

 

 

 

 

 

天国も地獄も〝無い”というスピリチュアルの人が多い。

 

 

天国地獄はこの世であり、

自身が創造した世界観であり、

”有る”と思えば”有る”のだという方も多くいて、

 

 

また

 

”善悪も一つで、

すべてひとつ”

 

という人もいる。

 

 

人間は2%~4%の脳みそしか使っていないと

云われているが、

 

 

人間ごときの私は1%くらいの脳みそなのか、

”地獄が無い”ということがあまり理解できない。

昭和の人間だからか?ニコ

 

 

 

子供の頃から、厳しく躾けられ、

善悪を体罰ありの時代で育った。

 

 

単純に、

 

天があれば、地がある。

 

”悪さをすれば、叱られる。”

”度が過ぎれば地獄に落ちる”

 

 

人間の創造の世界ではなく、

説明はできないが”有る”のだと思う。

 

 

だから私は、占いや霊能者を選ぶ選択の一つとして、

”地獄はありますか?”

と聞く。(笑)

 

 

当たる当たらないは、

前回の記事に書いたが、

 

 

 

 

”地獄は有る”

という人を私の場合は少し信じる。

 

 

話を戻して、

 

 

私も一度、死に急ぐことを選ぼうとした頃があった。

・・それは30代後半の時だった。

 

 

 

テレビをつけて寝ていた時、

オーラの泉が始まり、初めて見た番組。

 

 

内容が、

 

 

「人は、親を選んで産まれてくる。

だから、今あることもすべて、自分が選んだこと」なのだと。

 

 

江原さんが言っていた言葉。

今でも忘れられない

 

 

その時、

どうやって死のうかと思っていた時で、

その答えのように、番組が始まり、

その言葉が耳に入って来た。

 

 

その瞬間、これまでの人生が頭に流れ始める~

 

 

 

私の人生、誰にも大切にしてもらえなかった、

産まれてすぐに名無しのまま施設の門の前に捨てられ、

9歳の時に現れた義父と実母と妹の生活の1年半の生活が始まり、

 

当時は義父と再婚をして、住んでいたが間もなく離婚し、

友人知人宅に行くも、断られ、

 

学校に行けず、

駅に寝泊まりし、

 

住み込みで働く実母の横で、

 

キャバレーの託児の乳児のおむつを替えを手伝い、

深夜13時ごろに仕事が終わり、

帰り道の自動販売機のうどんにありつけ、

 

・・無い時は、公園の水道でお腹を満たす。

 

実母にお金ができれば、

 

酒代と妹の洋服代と2人の食事に消え、

私は近くのスーパーでパンをください、と言ったことがあったが、

誰も恵んでくれなかった。(笑)

 

 

とにかく、

お腹が減って仕方なかった。

 

 

ある朝、実母と妹が姿を消し、

メモが残され、

 

「このお金で何か買いなさい、

誰が来てもドアを開けるな」

 

数日後、近所の通報で警察に保護された。

 

 

この時、11歳。

小学5年生が終わるころだった。

(続きはまた書く)

 

 

自分の人生を映像で観て、

止めどなく涙が止まらなかった。

 

 

私が私を見たから。

 

「痛いだろうな・・。

誰にも大切にしてもらえない人生なら、

ここで死ぬと、死んだ姿を醜い姿をさらすことになる、

それではあまりにも”私”が可哀想・・。

せめて、私だけでも大切にしてあげよう

 

・・と、心から想って、とどまった。

 

それから・・

何日も泣いた、顔が変わるくらい泣いた。

子供の頃も泣いたが、これほど続けて泣いたことは無かった。

 

 

旦那もその頃から変わり始めた気がする。

 

 

 

・・だからこそ、云えるのは、

 

 

今ある苦しみは、本当の苦しみではない。

 

 

本当の苦しみは「飢え」

 

 

長く遠く、見えないトンネルの中にいるようで、

出口が見えないけれど、

 

 

 

必ず”出口”がある。

 

 

長く感じる時間も永くない。

 

 

あの時、”生きる”を選んで良かった”と、

そう思えることが起きる。

 

 

必ず。

 

 

 

 

 

今そんな苦しい人生の中に入る人に告ぐ、

 

 

 

”あなたは試されている、

あなたは光の存在

光を消さないで・・”

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!