少し前の話です。 | saruの覚書

saruの覚書

韓国ドラマ、バラエティーだったり、LIVEだったり、宝塚歌劇団だったり。

ある日突然、我社に警察から電話がかかってきました!

過去に、突然訪ねて来たりってこともありましたけど。


ある事件があって、犯人らしき人物がここらにいるらしいので、お宅の土地で

見張らせてくださいだとか、

ねずみとりをやるんで、敷地貸してくださいとか、

倉庫で何か取られているものありませんか?とか。

(この電話で、「あー、ない!」って気付く、我社も我社ですけどね・・・)

他にもなんかあったっけ?

なので、全く怪しい会社ではございませんよ~。

(以前、仲良くしてた子の会社には、警察しょっちゅう来るって言ってました。

・・・社長自体が怪しい・・・ってにもあるけど、勤めてる人もいわくつきの人物が

多いらしくて)


今回は、

「×月×日にどこどこ町で、かくかくしかじかの事件があったのですが・・・」

ということで、

「決して疑っているわけではないですが、疑いを晴らすためにもぜひ、捜査の

ご協力を」

というものでした。

疑われても困るけど、いやいやビックリ。

本当は内容を書きたいところですけど・・・なんとなくマズイのかな?と思い

ますので、詳しいことは書けません。


しばらくして、警察の方、ご登場。

ちゃんと、なんていうんでしたっけね、アレ。

マークとか見せながら自己紹介をされました。


事件が起きたのは、会社の仕事場所とはまったく関係のないところでしたが、

犯人目撃の場所に、たまたま近かったということ。

犯人の恰好が、我社の仕事着と似ている。

こういった点から、どうやら連絡をしてきたようでした。


お茶出しの時に、チラッと盗み見したんですけど、犯人らしきモンタージュ

写真もお持ちでしたよ。

ただ、これを出してしまうと、その先入観が植え付けられてしまうので、

まだ公開までいたっていないとのことでした。

当然のことながら、我社に該当者はいないし、事件の前には、すでに仕事場も

撤去していたので、疑いは晴れたのじゃないでしょうか。


結構な時間、担当者と話をして帰られました。

が、しばらくすると、また電話。


「先ほどお話を伺った方の下のお名前は?」

「あと、生年月日は?」

そして、翌日には、

「もう1点、聞き忘れまして・・・」

って、オーイ!

大丈夫ですか??

新米さんではなさそうだったけど、なんか頼りなさげ。

とにもかくにも、1日も早く犯人を捕まえて欲しい限りです。