好き嫌い | saruの覚書

saruの覚書

韓国ドラマ、バラエティーだったり、LIVEだったり、宝塚歌劇団だったり。


・・・隣で寝ている デブオ は、立派ないびきをかいて熟睡中。

どーなの、いびきって。やっぱり太ってから圧倒的に多い。

いかん、いかん。スマートにさせるぞぉ!!


えっと、今日は、私の『好き嫌い』について書こうかなと。

よく、


『ほんとに好き嫌いが多いよねぇ』


と、言われます。自分では、そうかなぁ~ぐらいですが。

調理によって、食べれるor食べれないというのもあるんで、

単なるわがままってヤツなんですけどね。


では、まず。


野菜でいくと、にんじん。でも、細く切ってサラダに入って

たり、かき揚だったり、カレーやシチューに入ってるなら

食べれます。大きめだったら、潰して、カレーやシチューで

味がわからなくなるし。ナニがいやって、よくハンバーグの

横につけあわせであるでしょう?ああいうのや、それが甘く

煮てあったら、最悪です。

ブロッコリーにカリフラワーとアスパラも好んで食べません。

マッシュルームも缶詰はもちろん、生でもイヤ。

後、干ししいたけはダメです。そのものだけでは残します。

小さく刻んであれば、仕方なく。生しいたけは大好きです。

とうもろこしは好きなんだけど、サラダに乗せてあるのは

いいけど、オムライスのご飯に混ざってたりするのはイヤ。


豆類だと、グリンピースとインゲン。それから、名前がわか

らないけど、そら豆じゃなくて、そんなかんじで大き目の

豆を煮たものは、イヤ。こういうのって、大概が甘いので、

それがイヤなのかも。大豆や納豆、黒豆は大好きです。


貝類は基本的にあまり好きではありません。大アサリは

好きだけど、普通のアサリはあんまり。寿司の貝柱は

いいけど、バター焼きとかはあんまり。

それから、あ、干しえび。大嫌いです。えびの塩焼きも

あんまり。やっぱ、えびフライに限る!!


肉類だと、豚・鳥・牛以外はノーサンキューです。


あ、山菜。山菜御飯とか最悪!なので、釜飯とかも苦手。

でも、たけのこは最近、食べれるようになりました。

食べ過ぎると、また痒くなって嫌いになるかもだけど。


後はナニかなぁ?あぁ、卵は大好きなのですが・・・

コンビに弁当とか、まわるすし屋の卵なんかは、絶対に

というほど食べません。冷凍のオムレツとか。

それと、カニカマ。あれは、無理。ちょっとでも入ってると

残すか、出すか。


他はなんだろうなぁ。あ、パクチーも無理でした。

それから、食べ物ではないけど、はっかくっていうもの。

中華料理でたまに使われてるけど、その味がすると、

一切食べれません。

そうそう、三つ葉、ゆず、山椒。絶対イヤ。

ゆずこしょうがおいしいっていう、意味がわかりません。

なので、ポン酢も嫌いです。


キャベツは食べれるけど、ゆでてあるとイマイチかなぁ。

あの歯ざわりがイヤなんです。歯ざわりでいくと、

ちくわ、かまぼこ、さつま揚げなんかもイヤ。

はんぺい?はんぺん?は、食べますけどね。


あ、パスタ。トマト系でも、スープのようなのだと苦手。

これにアイスティーを飲んだら、絶対にダメ。トイレ行き。

そうそう、不思議なことに、ハンバーガーにポテトと

オレンジジュースでもそう。


こうしてみると、そーんなにって感じなんだけどなぁ。

どーなんでしょうか??外食しても、特に困るってこと

はないんだけどな。

例えば、頼んだものに嫌いなのが入ってると、先に

出さないとイヤなんで、出してる行為を見るのがイヤ

って人もいるでしょうね。それで、前に、


『嫌いなものが入ってるなら頼むなよ』


って、怒られたことがありました。

けど、頼む前に知ってたら頼まんわさー!!


これがまた、嫌いなものを無理して食べると、吐く

ってことがあるんで、出来るだけ食べないように

しちゃいます。


母のために言いますが、子供の頃は、例え嫌い

なものがあろうとも、絶対に残すことが許され

ませんでした。ご飯の一粒もです。

今でも覚えてるけど、どうしても噛み切れなかった

お肉が、次の日の朝まで口の中に入ってたことが。

朝になってどーしたのかまでは覚えてないけど。

食べるのがとても遅かったので、少しでも早く食べるのに、

最後は、ご飯にお味噌汁をかけるのが定番だったなぁ。


かなり大きくなってからですねー、残しても怒られなく

なったのは。


どーでもいいことですが、私の好き嫌いでした。

・・・まだ他に肝心なのを忘れてそう。


明日は、急遽お休み。ほんとは、Kちゃんに誘われた

んだけど、たまには、予定なくのんびりしようかなーと

断ってしまいました。録画したのがたまってるんで、

それでも見て楽しもうかなー。