京都へ行きました。 | saruの覚書

saruの覚書

韓国ドラマ、バラエティーだったり、LIVEだったり、宝塚歌劇団だったり。

Image039.jpg
紅葉の写真を一枚。京都もまだまだ紅葉が楽しめました。

今日は、出勤日より早く起きないとあかんのに、全く眠気がこなくて、困りました。その分、バスでしっかり寝ましたけどねっ。

そんな寝不足の中、7時頃、京都へ向けてバスで出発!周りはお年寄りだらけ。私が最年少ですからねぇ。平均年齢、高い高い。

うちのお寺さんは、東本願寺。まず行った先は、親鸞聖人のお墓。納骨をされる方がみえたので、1時間くらい自由行動が出来ました。母と散歩をしつつ、ウインドウショッピングのつもりが、しっかりバッグなどを購入。甘味処であんみつとわらび餅を食べ、集合場所へ。みんなでお昼の弁当を食べた後、メインの東本願寺へ行きました。

21日から明日まで親鸞聖人の御正忌報恩講があり、それに参加したのです。広い本堂は人だらけ。前では何人いたのか、たくさんのお坊さんがお経をあげるのです。…途中記憶がなかったのはおいといて、とにかく圧巻でした。

こういった場所へ行くのは、やっぱり父が亡くなったからですが、毎年の行事らしいので、来年もぜひ参加したいなぁと思いました。

道中の高速道路で、数年前に元カレT君が大阪へ引っ越した時を思い出しました。車に荷物をいっぱい詰め込んで、足も伸ばせない窮屈さ。離ればなれになる…でも、車で二人で初めて行く場所だし、長距離ドライブ気分で着いてったんだった。

次の日、当然わたしは帰らないといけなくて。見送りに来てくれたT君が、改札口で泣いてて。あの涙は忘れられないな。

その数ヶ月後に、ホントに今日行った、親鸞聖人のお墓のあるところや、八坂神社のあたり、五條からの道、清水寺、東本願寺など。T君と電車やバスに乗り、テクテク歩いて散策して、湯豆腐を食べて…楽しかったなぁ。そんな頃もあったのにな。

なんて、ちょっぴりおセンチになりつつも…バスといえば、お決まりの釣りバカか寅さん。今回は、釣りバカのお江戸編?に大笑いし、(途中記憶ないですが…)終了となりました。

さーて、明日は仕事だ。寝坊しないよう頑張ります!