筝と二胡コンサート | saruの覚書

saruの覚書

韓国ドラマ、バラエティーだったり、LIVEだったり、宝塚歌劇団だったり。

昨日、うちのシャチョさんからチケットを

いただいたので、筝と二胡のコンサート

に母と行ってきました。

場所は、うちと目と鼻の先のお寺。

近くにこんな立派なお寺があったなんて!


このお寺の中に、能楽堂があるんです。

なので、昨日は、畳に座っての鑑賞で、

お尻は痛いし、足は痛いし、少々辛かったけど、

演奏は素晴らしかったです。


普段、ロックが主の私だけど、たまには、

こういった音楽を聴くのもいいなぁ。

能楽堂との雰囲気がバッチリ。

筝とは、お琴のことらしいのですが、

20弦の筝は、ホントにいい音でした。

二胡って、2弦なのは知っていたけど、

弓が離れないって知ってました?

弦に弓が引っ掛けてあって、取れない

んですね。たった2弦しかないのに、

これまた色んな音が出るとは不思議。


曲目の中には、「花」、「島唄」、「荒城の月」、

「大きな古時計」、「川の流れのように」等

知っている曲もあり、それで余計に

楽しめたのかも。

(途中、あまりの心地よさに記憶が

飛んでいますけどねぇ・・・)


それで、結構な人数のお客さんがいた

わけですが、人間ウォッチ好きな私の

すぐ近くに気になる人を発見!

後姿、横顔を見ると、若そう。でも、服の

センスはイマイチで、まぁ、それは私と

いい勝負なわけですが、隣の高校生は

どうも娘らしい。で、そのお母さんらしき

人物。結構落ち着きがなく、これまた

私と似てるんだけど、その人の癖に

気づいたら、気になって気になって

目が離せなくなりました。


その人の癖っていうのは、左手で、

自分の髪の毛を触るんだけど、その

中から1本を探し出して、抜くのか?

と思いきや、また次の毛を探して・・・

の繰り返し。前を向いてると、どうしても

その人が目に入るんだけど、演奏中でも

結構やってた。あれって、きっと無意識

なんでしょうね。

私も、自分じゃわからない癖を誰かに

見られてたりして!?


今日は、7時から、先日書いた脱毛の

お店に行ってきます。いよいよだわ!!

半年コースだと7200円で、少し高くなる

けど、今からだと夏前に終了になるので、

そっちのコースにしようかなぁと悩み中。

仕事中なのに、ブログ書いてるわ、

そんなこと悩むなって感じですよねぇ。


で、脱毛がどれぐらいで終わるのかわか

りませんが、終わったらすぐに、いとこK

ちゃんのお迎えに。その後は、親友Aを

迎えに行って、アコースティックライブに

行くのです☆


私の好きなバンド、

ONE EYED TROUSER SNAKE

(・・・綴りに自信がない・・・)

のボーカルさんとベースさんのやってる

バーで、ボーカルさんとギターさんの

アコースティックライブがあるからなのです!

で、チケットがあるわけじゃなく、演奏が9時

からなんだけど、始まる前にお店に行って

れば、自動的にライブが見れるようになって

るんですな。


なんで行きたいかっつーと、(本来私は、

アコースティックは苦手なほう・・・)ワンアイド

の昔の曲をやってるって聞いたからなのです。

今、ワンアイドは、3期目なのかな?通常の

ライブでは、1stや2ndの頃の曲って、全く

やってないんですよね。前回お店に行った

時にぜひやって欲しいとリクエストしたら、

「アコースティックではやってるよ~っ」

て聞き、そりゃ~行くしかないでしょ!と。

Kちゃんも旦那さんがお休みで、子供を

見ててくれるって言ってくれたらしく、

(H君、いつも悪いねぇ~)

Aは、自分のバンドの練習を早退しての

参加。


あんぽんな私は、ライブがあるっつー

のに、こんな大事なことを忘れて、脱毛

の予約しちゃったんですよねぇ。ほんとに

アホだわ。なので、全ては私次第。

私が早く終わらなければ、ライブが見れ

ないかもしれんのです!事前リサーチに

よれば、脱毛時間は、両方で10分くらい

らしいので、手続きやらあわせても、

1時間はかかんないだろうと。


後日、ブログにて、この時のライブの

模様が書けますように!!