おはようございます。You Tubeを聞いていたら、自然界は左回りという話が面白かったです。


アミノ酸にも右回りと左回りがあって、体に入ったら左回りのアミノ酸だけになるそうで(私には、もちろん理解不能な話)


人も左回りが落ち着くらしい。陸上のトラックも左回りだし、左と右どちらに曲がろうかなと思う時、たいてい人は左に曲がるらしい。


外を見たら、ベランダのタオル干しは、風で左回りで回ってて(たまたまかも)びっくりし、


塗り絵をしてるとき、クルクル色鉛筆で円を描きなから塗ってるのだけど、確かに左回りでした。


だから、お化け屋敷は、その反対で右回りになってるそうで。不自然で恐怖を感じやすいように。


同じく時計も右回り。時計を見ると人は時間を気にして焦ったりする。時間は不自然ってことかな。


そういう話を聞いてて、なるほど、と思ったあとに、そう言えば


木火土金水の円って、なんで右回りなんだろうって思って。


常々思うのは、わたしは左回りの土火木水金が落ち着くってことです。


土が私たちで、火の情熱もって取り組むと、木の自信になって、さらに水で学んで、金の何か得る、


そしてグレードアップした土の私たちになる、の左回りの上向き螺旋状なのではないかな、と。



この世は火から始まったって読んだと思うけど、そしたら最初の点は?って思ってて、


土火木水金だったら、しっくりくるような。


最初の点が土で、


なんか知らんけどバーンと燃えてが火、


そこからなんか知らんけど生命が生まれてが木、


その中に水分を含んでいたか急に雨が降ったのか知らんけど水、


土と木と水が混ざってか分かんないけど何か別の個体ができて金、


それが粉になってか束になってか新たな土

みたいな。


左回りが自然なのに、時間ができて右回りになったのか、右回りにしたから時間ができたのか。



なんのこっちゃの文章を読んでいただいてありがとうございます。


塗り絵2-13


こちらは雨です。よい1日を〜