我が家のキッチンで、
デジタルスケールがぴったり、320グラムになるのを慎重に確認するのは、3歳の孫のルンちゃんの仕事です。

孫の幼稚園が、私の家に近いので、ほぼ毎日来る娘と孫たちですが、昨日は、妹のリンちゃんがお昼寝の間に、ルンちゃんはママ(娘)と一緒におやつのドーナツを作り始めました。
私は、飾り付け係とお客さんです。

何でも作ることが大好きな上、今はママを独占出来て、ルンちゃんはとても嬉しそう。


膨らみはベーキングパウダーだけど、揚げる油は
トランスファットのショート二ングを使ったサクサクのドーナツ。

上手に型を抜いて、

ほら!

アイシングだって、ほーら!

ルンちゃんは、
ママが揚げてくれたものを、私と一緒に七夕の歌を歌いながら、チョコレートや星の砂糖菓子を飾りました。

このドーナツ。
はっきり言って、いろいろ販売されているどこのドーナツよりも美味しいです。


本当です!



またね。