プリマハム 貸切

東京ディズニーランド

″ザ・ダイヤモンドホースシュー″

特別プランご招待




このディズニー懸賞に応募する為…




″ストックディッシュ″という

常温で長期間保存できるレトルト品を

まとめ買いしていました




※プリマハム公式サイトより


手羽元のスープカレー




やわらかお肉のビーフシチュー





今月14日「手羽元のスープカレー」

夕食で食べようと2つ開封したところ…




〈夫のカレー〉

スープが濃い茶色でスパイシーな香り


〈私のカレー〉

スープが黄色っぽく酸っぱい香り





何だか違うね、とそれぞれ食べると…


〈夫のカレー〉

スパイシーでコクのある味


〈私のカレー〉

かなり強い苦味で、少し飲み込んだ後

すぐ吐き出しました





15日朝、″お客様相談室″に電話

お盆休みで繋がらず





16日朝、再び″お客様相談室″に電話

担当者に今回の事情を報告



お詫びの言葉&商品代金を

クオカードで返金、とのお話

(商品は破棄して下さいとの事)




ですが、本当に変な苦味だった為


「私は健康被害が無かったですが…

味が本当におかしいので

他の方が食べて何か起こったら、

プリマハムさんが大変なことに

なりますよ」と伝える

商品を回収して、製造ラインに送り

調査してもらえることに





16日午後、ヤマト運輸にて回収





19日、商品代金分のクオカードが届く





22日午前、担当者より調査報告の電話


「カレーが腐っていた」


原因:密封シールが完全にとじておらず

小さな隙間が空いている状態

殺菌工程で隙間から冷却水が入り

腐敗が進んだ可能性が高い





一口食べた時、すぐ吐き出して

本当に良かったです…





本日プリマハムのホームページを

チェックしたところ

自主回収はしていないようなので…



ストックディッシュが家にある方は

食べる時に色や匂いを確認して

気を付けた方が良いと思い、

今回ブログに書かせて頂きました





プリマハムさんの対応は

迅速&丁寧で不満はありません





ただ…どんなに大手企業でも

・安心&安全100%ではない


・自分の身を守れるのは自分の直感


・自分の意見はハッキリ伝える




沢山のことを学んだ出来事でした