そんなこんなで無事三人乗り込んだ飛行機、一路北を目指します。

ところがあいにくの悪天候、ひょっとしたら青森には降りれず、三沢(=秋田)に着くかもしれないとの機内アナウンス。

おいおい、八甲田は青森空港から30分程度なんだぞ!

三沢なんて行くなよ、間違っても!

オマケに秋田県って上のほうにあるのに有名なスキー場はあんまり聞かないぞ!(たぶん平野部にあるから?)

三沢から八甲田ってどのくらいあるんだ??

わかんないけどきっとクルマで3~4時間?

ちょっと待て!

レンタカー代はどうなるんだ!!


やきもきしたり沖縄の笑い話をネタにシュチュワーデスから何かオマケもらえないかと脅迫したりしているうちに青森空港に到着しました。


いざ行かん、

旧大日本帝国陸軍もやっつけられた(雪中行軍何とか言う遭難の記念碑がある。何で遭難を記念するのか??)八甲田へ!!

おのずと身も引き締まります・・。


(to be continued)