1ヶ月検診に行ってきました

久しぶりの産院!
お腹大きな人もいて、懐かしい気分でした

娘ちゃん
体重1.5キロ増
身長5㎝伸びた
先天性代謝異常クリア
心音クリア

すこぶる健康でした

体重がなかなかの増え具合
先生に完母で頑張ってますね と言われました

プクプクで二重顎ですから笑

{77BD5E90-3030-4584-BD8E-02DBCBD9CE99}

どーーーーーん


私の方も悪露はまだ少しありますが、外出もお風呂も許可でました

2人揃って無事病院卒業です
少し寂しいなー


助産師さんに質問

・げっぷがうまく出せない
→抱き方は正しい。吐き戻しが酷くないなら母乳だし気にしなくて大丈夫

・向きぐせについて
→大抵ハイハイしだしたらなおるけど、気になるなら丸めたタオルを置く

・おへそはどうか
→もう乾燥してるので消毒もいらない

・授乳してると溢れたりむせたりする
→予想以上に出てるのかも。絞って勢いを弱めてからあげてみては?

・1時間おきの授乳のときもある、ミルク足すべきか
→体重が充分増えてるのでミルクは足さない。今はまだ上手に飲めなくてもその内3-4時間ごとにリズムが整うはず

・ミルク足さないなら搾乳してもいいか
→搾乳すると今以上に母乳が出て大変かも…誰かに預けるなら搾乳してもいいが、もう少し様子見の方がいい


くらいだったかな(・ω・)


1週間検診のときも相談したのですが母乳だけなのでいざという時不安で

私が長期外出とかしたときや病気のときはどうなるんだろうと。
10月結婚式があるんですよねー

でも搾乳機使うと母乳量が増えて乳腺トラブルになるかも と言われ、ミルク足すと肥満になるかも と言われました…

病院の方針もありそうなので、今度市の新生児訪問で聞いてみようと思います