神戸市から全国のママに発信!

妊娠中から知りたい子育てを楽しむプラスαをお伝え! 

ママの理想の「子育てと働き方の両立」を叶える資格取得スクール

 赤ちゃんとママのためのお教室Berceuse 

森山 麻里です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日と今日は東灘区お家フォトスタジオでの撮影会でした。

 

ベビー専門フォトグラファーとして、お家フォトスタジオでは撮影させていただいていますが、赤ちゃんを撮影する際に何が一番大事か、わかりますか?

 

 

 

 

そう!!そうなんです!!

 

コミュニケーション!!!!


まるちゃんと赤ちゃん、コミュニケーションとってますね♡笑

  


赤ちゃんなんて、コミュニケーション取れないよね。って思った方は、ブー✖️です。


 

赤ちゃんだからこそ、コミュニケーションが大事です。

 

 

ママが大好きな赤ちゃん。

 

そこに初めましての人が1人。

 

だれ?ですよね。

 

これが大人でも、誰?ってなります。

 

だから、ママにご挨拶するように


赤ちゃんにもちゃんと


こんにちは♡森山です♡ってご挨拶します。

 

よろしくね♡って。

 

最初の1歩がとっても大事。

 

初対面の人のこと、第一印象で結構判断してしまいませんか?

 

だから、赤ちゃんにも「この人は大丈夫」


って思ってもらうために


ファーストサイン を全力でフル活用


してコミュニケーションをとっています。


これはベビー系のレッスン中ですが


この時もファーストサイン  フル活用!



 

最初は人見知り・場所見知りで泣けちゃう赤ちゃんも、もちろんいます。

 

そんな時、ママはどんな気持ちかな?

 

私だったら


「あー・・・泣いちゃった。今日は撮影でニコニコなんて無理かも。」ってなります。

 


だから、ママにはぜひ「赤ちゃんが泣いても大丈夫」って思っていただきたいのです。

 


ママが不安そうだったら、赤ちゃんにも伝わって、赤ちゃんも不安になっちゃうんですよね。


 

なので、赤ちゃんが泣いていたら、まずはママとのコミュニケーションも大事にしています。

 


授乳やおむつ交換・飲食も自由にどうぞ!

 


ここはママと赤ちゃんのための空間ですので、自由にリラックスして過ごしてくださいね!

 

って、お伝えしています。

 





ママたち、フォトスタジオで戸惑った経験ありませんか?

 

私、娘の100日祝いで初めて


本格的なフォトスタジオに行ったんです。

 

でも、不安要素がめちゃめちゃたくさんあって・・・

 

まず、生後3ヶ月になったばかりの娘を連れての長い時間のお出かけが初めてだったこと。

 

2つ目、首が持ち上がるようになったばかりだったこと。

 

3つ目、2・3日前からお腹に湿疹ができていていたこと。

 

4つ目、授乳時間やおむつの時間が心配だったこと。

 

はい、こんなにたくさん不安要素がありました。

 

だけど、スタジオに着くと


可愛いお姉さんが2人出てきて


我が子を連れて行き


パシャパシャ撮影が始まりました。

 

あれ???

 

私たち大人ってどうしてたらいいの・・・?

 

また不安要素が増えました。笑

 

こんな風に、コミュニケーションって常にとっていないと、ママたち不安になっていくんです。

 

私の不安が伝わったのか、娘は一切笑いませんでした。笑

 

それもいい思い出ですけど・・・

 

だから、できるだけゆったりじっくり


コミュニケーションをとりながら撮影させていただいています。

 

ママのご希望も打ち合わせ時に


ある程度お聞きしながら


当日も一緒に作り上げて行きます。

 

そんな撮影会を2日連続で開催していました。

 

こんな写真を撮らせてくれました。




 

二人とも、泣いてたのに、やっぱりコミュニケーションは、大事♡

 

記念日フォトを撮ろうか迷ってる・・・そんな方はぜひ、ご依頼くださいね!!

 

料金プランはベルフォトのHPに記載しています。

 

参考にしてくださいね!

 

▶︎ベルフォトホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

対面やオンラインにて、レッスンや講座を開講中。親子で楽しめるレッスンから、しっかり学びたいママ向けの講座まで揃っています♬

 

募集中のレッスン・講座情報一覧

右矢印こちらから

 

 

【教室メニュー】

ベビー系メニュー

右矢印おくるみタッチケア

右矢印ベビーマッサージ

右矢印ベビースキンケア

右矢印ファーストサイン

 

撮影メニュー

右矢印ベビーフォトスタジオ

 

3時間のママのスキルアップで我が子専属のセラピストに!右矢印1DAY初級講座

 

ベビー系のお仕事をしたい、資格がほしい、我が子のために学びたいママへ♬右矢印資格取得養成講座

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから右矢印こちらから

HPはこちらから右矢印こちらから

 

 

お友達登録で、教室の最新情報、お得な情報配信中。

ご質問もお気軽に♬

 

友だち追加

 

 

 

RTA指定スクール

協会認定講師 森山麻里