悪魔城が楽しすぎてなかなか更新できない…いやただのサボりですすみません

 最近はGOSの正式リリース発表や、Bloodstainedの日本語版の発売が近づいているのもあって、なんとなくマルチに人が増えた印象がある。復帰勢や新規さん、全員ウェルカムである。装備を整えて、愚者どくろ部屋、行こう!


 さて、記事の内容に入っていこう。
 
 9章には3つの隠し部屋があり、そのうち2つに入る方法がある。残念ながら霊薬箱がある部屋1つだけはどうしても入る方法が見つからなかった。

・デュラハン下の隠し部屋



 一応ホァイのできるキャラならだれでも行ける可能性はあるようだが、壁が斜めで侵入がシビア過ぎる上に処理落ちも必要ということで、手っ取り早くソニックホァイを使った。
 メニューは開かなくてもいいかもしれないが、使えば安定性に貢献してくれると思う。


・ワープ絵画のある隠し部屋



見辛くて\すまん/

 この位置でホァイできるのは、天井の高さ的にマリア・シモン・風魔のみである。みかわしの服を装備し、ギャイボンを連れてきて無理矢理入り込んだ。

 リヒターでもできるようだが、処理落ちも含め1人でこなすのは相当厳しい。こちらの方がおそらく安定するだろう。

 6章と同じく、壁が壊れてないからといって箱やギミックが動作しないわけではなく、ここでは絵画ワープもきちんと成功している。


 これらがマルチでできれば楽しいのだが…プレイヤー間で示し合わせないとほぼできないのが悲しい。
 今度ネタ部屋を建てたときは複数人で入ってみたいものだ。