ホァイした際、天井を超えてステージ外に出てしまうと、基本的には脱出不能な状況に陥ってしまう。

 しかし悪魔城は混沌の産物なので、例え画面内であろうと、ステージギミックやスイッチ扉などに引っかかって脱出不能になる箇所が沢山ある。通常プレイではそうそう起きない上に、変態は笑って許すので全く問題ないのだが。



 今回は、そんな脱出不能な箇所をまとめてみた。



・マップ中央の黒いスペース
 運が良ければメニューブーストのみで入れる。急降下キックも出せれば完璧。


・マップ中央左、釣鐘の横
全画面でもやりやすい場所。普通ならメニュブや処理落ちが欲しい。
ここは急降下キックで壁に入るのが必須なので、結構難しい。
処理落ちが稼げれば吊り橋側からのルートもある。




・エレベーター
ボス前の振り子のある部屋等から出られる。
 



 ちなみに左上と左下の空間は壁扱いとなっていた。
中央左の霊薬横の空間については、2時間ほどやっても急降下キックで壁にめり込むのが限界で、そこまでたどり着けなかった。
また別のアプローチを考えてみたいと思う。





筆者のホァイ力や知識には限界があるので、抜け等あればぜひぜひ教えていただきたいです。