難易度 ★☆☆☆☆(リヒター★★☆☆☆)

変態度 ★★☆☆☆

利便性 ★☆☆☆☆

迷惑度 ☆☆☆☆☆



 悪魔城ドラキュラシリーズではよく階段がネタにされがち(ムーンウォークやホァイもできるよ)だが、この前のアルカードの階段下でめり込みカタカタ以外にも、HDでも例に漏れず階段ネタがある。
 

 マルチでは10章のボス部屋前の階段にめり込んでいるリヒターをよく見かけると思うが、ジョナサンやリヒターのマーシャルアーツを使うと、階段の任意の位置にめり込むことができる。


 やり方は、リヒターならスピニングキック、ジョナサンならデンジャラスニーを坂や階段めがけてひたすら出すだけだ。コツとか確実に決まる方法などは…筆者の調べたところ、無いように見える。
 とにかく坂さえあればどんなところでもめり込めるので、マルチでの暇つぶしにはちょうどいい難易度となっている。もっと流行れ。
 体感的には、スピニングキックではなかなか出来ない場所でも、デンジャラスニーならハマれる確率が高い。

9章は階段が多く試しやすい

1章でも

2章の石像の足場

こんな薄い坂でも(歩くと弾き出される)

狭くても大丈夫

もちろん6章階段でも



 いろいろやってみて頭に浮かんだのは、成功率が高いのはいいが、1発で確実に決めたい!という考えだ。


 なので今回は、成功率を上げるためにはどうすればいいかを考えてみた。


 ・処理落ち
 やはりこのゲームにおいて処理落ちは正義である。
 ということで、ジョナサンの170MPが切れるまでデンジャラスニーし続ける際に、条件として

①普通にやる
②処理落ち度:小(蒼真でしょくじんばなをMPゲージ1本分撒く)
③処理落ち度:大(蒼真でしょくじんばなをHPゲージ2本分撒く)

の3パターンで試してみた。


結果としては、

①4回成功
②2回成功
③2回成功

…筆者が下手なのだ、きっと。

というわけで、むしろ処理落ちは邪魔かもしれないという結果になった。確かに処理落ち時の挙動も、少しデンジャラスニーの進みが遅くなったような気がする。狙いはつけやすいが、ハマれないのだろうか。